sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Cisco Meraki MR:WEPは1つのSSIDだけ

Meraki MR18を大量にセットアップした中で、今回引っかかったちょっとしたことなんですが・・・ Meraki MRはSSIDを15個持つことが出来ます。VLANの理解出来るAPなので、SSID毎にVLANをつけたりとか、タググループで絞ったりとか色々と出来るんですが、今回…

まだ不具合は潜んでいる?!

えーと、記事日付は前後していますが、12月は構築フィーバーでして、18日~21日は、コアスイッチの入れ替えから色々なエリアへのL2スイッチ化、TAG-VLAN化をしてきました。 元々は、時折起こるネットワークの不具合で、対応に1時間とか掛かり、障害の…

ついにAWSに着手?!

なかなか着手する暇がなかったのと、利用後のコストの読みにくさと、私が興味を持ち始めた時はローカライズが英語のみだったので少し敬遠気味だったのと、周りにAWSを活用している人があまりいなかった・・・ナドナド色々な理由があって中々手を出す事が出来…

Cisco Meraki MXのWeb cacheにハマる

丁度今日の出来事でホッとネタです。 先々週にヨーロッパ方面の拠点をMeraki MXにしてきたという話をしていたんですが、今日あたりから、私が構築しているAssetManagement(Racktables)へアクセス出来なくなったと、ベルギーのIT管理者から連絡がありました。…

Juniper EX2200 セットアップ

今年は年末にかけて時間に追われる日々でございまする。気が付けば会社で機器のセットアップです。しかし日々運用がメインな機器の初期セットアップは難しいですね。久しくやってなかったんで、どっから始めるんだっけかなーと悩んでしまいます[E:sad]今回は…

Cisco Meraki MXのAuto-VPNで「Unfriendly」エラーでVPNが繋がらない場合

気分転換に書きます[E:coldsweats01] Meraki MXのAuto-VPN機能はほんっとにラクチンで、やる事がないな~なんて思っていたら、特定の条件になった時にエラーが出たので、その対処法をメモしておきます。対象はMeraki MXシリーズ共通です。MX60,MX64,MX80,MX8…

Cisco Meraki MXで国際間インターネットVPN

知っている方は知っていますが、実は24日から海外出張中です。イギリスとベルギーへインフラの構築と再構築のため滞在中で今日は移動日です。観光時間も無い状態ですが、イギリスは中々良い所ですね。で、今回は今までJuniper NSシリーズでVPN構築していた環…

オールフラッシュでブイブイいわせているヤツ

まだこれから吟味する所なんですが、Pure Storageというオールフラッシュストレージを少しかじってみる事にしました。 クラウド時代にフラッシュストレージ。細かい話はまた今度ってことで、兎に角まだまだハイブリッドに攻めてみるじぇ。 容量は2.79TBのSSD…

続・Cisco Meraki MX100とvCloud AirとのVPN

やっと待っていた新製品が出てきました。オーダーできるぜ[E:happy02]「Cisco Meraki MX84」 ちょっとポートが増えて、SFPポートも乗っかりましたね。MX80と比べて何が変わったか。 Stateful Firewall Throughput MX80:250Mbps → MX84:500MbpsMaximum VPN se…

vCloud AirとCisco Meraki MX100 で VPNを張ったる!

今日はハマって予定の仕事全部終わってないけど、嬉しくなっちゃったんでブログ書きます[E:happy02] 多分、国内では例があるのかないのか・・・いや、誰もやらんでしょみたいな組み合わせをやってみました。 Cisco Meraki MXの3rdパーティーVPN(Non-Meraki V…

Cisco Meraki MXの初期設定

そういえば、説明済みだったか定かではないんだけど、Meraki MXの初期設定で大事な事は、Uplink(Internet)ポートに対するインターネット接続設定です。リセーラーかSI屋さんに出荷時に事前に回線情報を渡しておけば、もしかしたら設定済み出荷をしてくれるか…

Cisco Meraki MXのActive/Passive

前々から検証したかったんですが、最近になってようやく手をつける事が出来ました。それはMeraki MXシリーズの『Warm Spare』と言う可用性の機能です。日本では冗長化とか言いますが、Merakiは「ウォームアップスペア」と表現しているようですね。Meraki MX/…

Office365:サブドメインの追加

久しぶりのOffice365ネタです。 久々にサブドメインを追加せねばならず、管理画面の「ドメイン」から追加しようと思ったら・・・ 『PowerShellつかいやがれこんちくしょう!』 というエラーが返ってきて、「ああ~[E:despair]」と思いました。管理画面から全…

Cisco Meraki Z1 在宅ワーカー向けモデル

何で気が付かなかったんだろう!今までMeraki MX60かMX60Wで色々と検討していたんだけど、Z1という存在を今更知ることに・・・orz 何時から日本で販売されていたんだろ。ま、とにかくですね、このZ1はMX60よりも下の下位モデルなんですが、やれる事は一緒で…

RackTablesのプラグインご紹介1[Config]

最近RackTableを少しずつ改造して使いやすくしたり、ひたすら情報を打ち込んだりして生きている記録を取るのに頑張っています[E:coldsweats01] ただ標準では物足りなくなってきた私はプラグインにも手を出してみた処、便利なものがあるので、ちこっとご紹介…

RTX1210セットアップ・・・。

うーん・・・自分でやると言ったものの・・・数おおいいなぁ…。 来月に展開するものなんですが、色々と仕事溜まってるんで、日曜日にセットアップします。。。 ひっさびさのブログなんですが、YAMAHAネタで思い浮かぶものがちょっとないんすよねぇ・・・。あ…

RackTables "Asset tag is missing."を消す

RackTablesを何回か取り上げているので、ついに専用カテゴリにしました。RackTablesの次期バージョン0.21.0はどうやら10月1日に出てきそうですね?本当ならもう0.20.11がでていないとおかしいのであてにはならないですが・・・[E:coldsweats01] 現在のRackTa…

Cisco Meraki でApple MDMの証明書更新

久々のMerakiネタです。今年のいつだったか、Merakiの売りの一つだったMDM機能ですが、ライセンス体系の変更により、エンタープライズとベーシック?スタンダード?ライセンスという2つになったそうで、MDM機能について有償オプションになったんだとか?詳…

RackTablesでVRRPのIPを振る方法

梅雨にもどったんかいっ・・・というぐらい各地で大雨ですね。あ、関東だけでしたっけ?まぁ暑すぎたり、雨降り過ぎたりとかで、平均しちゃうとアレ?みたいなことになるんですかね。アベレージは時に判断を見誤るんでご注意を。 さて本題。RacktTablesって…

やっちまったぜ。。。てへぺろ。

いあーやっちまいました。すっかり止めておくの忘れてた。 一応1分監視じゃなくて2分監視にしてたんだけどな・・・。よくみつけるよねぇ。。。 完全に某ファイアウォールにICMPを切られてしまったぽい。他のポートもクローズされちゃってないかは明日ちぇっ…

やはり中国への通信は難しい

ちょっとネタに疲れていまっす。ネタはあるんだけどちょっとまとめるのが面倒で[E:coldsweats01] 今日はサックリと。 先日、上海のITメンバーより 「ヨーロッパからFTPを利用してもらおうとしているのだけど、どうにも上手くいかないんだけど、日本から使っ…

System Answer G2でトレンドを読む

すっかり盆を超えました。しばらく雨が降らないなーっと思ったら土砂降りですね。日本はそのうち四季の国から、乾季雨季みたいな熱帯になるんじゃないかなとか・・・。 すっかり日が空いてしまいました。ろくにネタもありませんが、記憶があるうちに少し古い…

あちこち壊れてきました

etc

仕事の話じゃなくって・・・自宅が・・・ね[E:weep] 年月にはかなわんですよね・・・仕事で機器障害対応をしておりますが、プライベートも似たり寄ったりです。 先日、トイレのタンクに水が溜まらない症状がでて、急遽間に合わせの修理をしました。 樹脂が疲…

SmokePingもどきをSystemAnswerG2で実現

今日は眠いっす。地球の裏側で拠点の移動があり、その回線切り替えとVPN張替の対応で、終わったのが朝5時。というか最近朝5時が普通になりつつあります。なんとかせねば。 さて、かねてから移植しようとおもっていて中途半端だったSmokePing機能をSystemAnsw…

Google クラウドプリントというインパクト

最近、自身の仕事に対する自信を失うほど恥ずかしい事が続くのですが、またしても恥ずかしい話。 技術的にはすごいなー。良く考え付くな。と思う。クラウドの新たな視点の考え方だと思う。いあ、実際にはクラウドは関係ない。でも「クラウド プリント」とい…

vCloud Air 始めました。

やっとこ重たい腰をあげて・・・契約してから少し経ってしまいましたが始めます。 ログインしたら、めっさシンプル。 これネットワークの設定大変そうだわ・・・。 詳細は・・・もう少し理解してから[E:coldsweats01] そして、それと合わせて vCenterとESXi…

SNMPから~の~Merakiで仕留める

先日、いやーなものをSNMPで発見してしまいましたね。その後も同じ時間に同様の波形が出てしまいました。夜の23時20分から始まる波形なんですよね。実はこの環境、私が少々サボっていまして、本当はRTX1200を使うんじゃなくてPaloaltoを使うルートだったんで…

見える化していなかったら分からないサイン

SNMPによる監視してよかったなと思う瞬間であり、見なきゃよかったとも思う瞬間でもあります。これね、SNMPで見える化していないとキャッチ出来ないですよね。(グラフはSNMPが吐き出した値じゃないけどね[E:bleah])本当はもっと情報あって色々見えているん…

トポロジー図って・・・

etc

先日INTEROPに行ってきました。 毎年と言うわけではないですが、最近は行くようにしています。でも相変わらずの・・・なんというか・・・ビックサイトでやればいいやんっておもってしまう自分が居ます。 で、毎回感心するのはShowNetですね。短期間であれだ…

重なる時は重なる?

最近トラブル対応ばっかりっす(いきなり愚痴ですんませんw)。 先日やっと長い事寝かせていた某社スイッチの不具合を解消したとおもったのに。今日はファイルサーバーが見えないよ~という問題で、色々と調べたらNetBIOS絡みでした…とほほ(古いのがあると…