sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

Intel nucじゃないほう

息抜き?

どーしょもない「買ってみた」ネタです。

 

最近raspberry pi4にCentOSのっけたりしたんだけど、どうにもaarch64だけじゃ済まないモノが他のリポジトリにあって。。。ソースからコンパイルするにもなぁ。。。なんかほかにちっさくて安いIntel入ってるやつないかなーとネットをウロウロしていました。

最初は組み込み系機器を見ていたんだけど、そーいあシンクラ系でなんかないかな〜と探してみたら。。。あるじゃないですか。

私がみた時はタイムセールだったのかな、20000円ちょっちはみ出るぐらいだったので、思わず買ってみました。予算2万円で検討していたのでギリギリ。ハミった分はポイントで。

実価格帯は2.5-3.0万付近ぽいです。3万超えるならcore5狙いたくなる。

ただIntel nucのベアボーンで2万だったしなぁと思い、なんでこの内容でWin10Proが付いてきちゃうのかも謎だし中華だしで悩んだけど、30分後にはポチッとしておりました。

30分の時間は自分を言い聞かせる為の言い訳を並べておりました。

f:id:hunter1014:20210601204628j:image

是非、私のやりたい事の実験台になってくださいませ。余生はChromeOSでモニター裏かもしれんが。。。

箱の大きさはスマフォと見比べて下さいまし。

 

f:id:hunter1014:20210601205026p:image

そしてWin10Proでしたね。。。ライセンス認証もされましたね。。。意味分からんすね。

Win10Homeならまだギリギリ理解出来るんですが。。。

ただ、今回はWin10は目当てじゃない。ンダけど一応Win10のインストールと、WindowsUpdateまではやっとこうかなとね。

しかし20H2のアップデートは流石に時間掛かりますね。CeleronでeMMCだもんで覚悟はしとったけど。

ファンの音は少し気になるかもなーぐらいですね。

そして果たして本当かどうかはわからんけど1年保証がついとる。。。(^_^;

と、いう事で明日はCentOSぶっ込んで色々試したいと思います。

一応この手の中華メーカーいくつかあるので欲しい物好きな方は見てみてくださいませ。

見た目似ていてスペック違いや金額も高い方が良い訳じゃないので、よーく見てくださいまし。

私が買ったのは2画面出力出来るやつですが、3画面出せるのもあるみたいですよ。

 

中華マシンという事で、推薦も推奨もしませんし、当たり外れ結構あるかもしれないので当方マジで責任持てない紹介となります(^_^;

まぁそもそもモバイルオツムなCeleronを薦める事は無いですね(^_^;

いあー最近欲しい物が多くて大変。。。

ちょっとeBayかBanggoodでしか売ってないやつを買おうかどうか悩んでマス。。。