sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からアメリカ出張

ここ最近は兎に角。。。疲れてます(^_^; 体力が無くなったのか気力が弱くなったのか。 まだ自己保持回路が機能しているので限界ではないのですが、拘束時間から逆算すると段取り時間が全く無く、常に付け焼き刃のような。。。 落ち着いたら「技術的負債」に…

WPA2脆弱性対応 Cisco Meraki MRの場合

最近、脆弱性に馴れっこになってきてしまいましたね・・・いかんですね。 WPA脆弱性が2008年頃でしたっけ?!久々に安全と思っていたWPA2にまさかな話になったので、ネットニュースが賑やかです。おまけに私が過去記事で802.11rの記事書いたせいかアクセス伸…

Cisco Merakiのコミュニティ

あああそーいえば・・・ですっかり忘れていました。9月20日頃な話でしが。 meraki.cisco.com Merakiも色々な製品や機能の追加やらとある中で、サポートやナレッジだけでなく、コミュニティへも力を入れ始めたようです。 Home - The Meraki Community 当然…

イメージセンシング・・・の前にモーション検知な勉強

インフラ屋が監視カメラ・・・というとマシンルームやらデータセンターやらで経験があるかもしれませんが、普通は専門家に依頼してやってもらいますよね。 私はイメージセンシングというカッコよい領域にはまだまだですが、センサーの考え方では、イメージセ…

帯域品質コントロールが得意? velocloud評価中

最近にわかにSD-WANがどうのこうのWAN最適化が・・・っていう話がチラホラと見受けられますね。 私はMeraki MXで既にだいぶコントロールを楽していますが、ちょっと違ったSD-WANのアプローチをしている「velocloud」という製品を評価中です。 特徴となる部分…