がってーむっ!
いつものノリで、ググって試せば何とかなるが・・・通じないぞ…?!
最近はやたらと世の中”API”と嘆かれますよね。
REST APIとかぁ・・・APIエコノミー・・・とかぁ・・・。
私も今まで全く触れてこなかった訳ではないですし、私が現在扱っている製品もAPI群での機能提供品・・・。
まぁ、プログラマではない、人のソースコード見て改造して楽しんでいる私には少しでもハードルがあがるとそれはもう大変なわけで。
で、今回は・・・「GraphQL over REST」だそうです・・・。
はにゃ?
(・_・D フムフム・・・GraphQLにしたには理由があると・・・ホウホウ。
そーなのね・・・よくわからんけど・・・。
という感じで、致し方なく、ナレッジサイトで検索して情報を漁るのですが、中々私が思う情報に辿り着かない。
なんていったって、わたしゃcURLでしかデータとったことないもの。その後JSONとかいうフォーマットぐらいしかわかっちゃないわさ…。
しゃーないので、GraphQLで検索して、それらしいのにやっとぶつかった・・・。
ほーほーほー。クエリ作ってCURL作ろうって事か?
クエリは誰が作るんでしょうか・・・(;ー;
とりあえず、サンプルが2つほどあったので、それから試してみます。
左が、クエリ作ってるところ。真ん中の再生ボタンみたいなのを押すと右側にJSONぽいデータが作成される感じっす。
これって、本来は自分が望むデータだけクエリ作ってJSONにしろって事なんだろうなぁ・・・。
あー、えーと、何故こんなことをしているかって、最近のネットワーク機器というかクラウドなNaaSなシステムって大抵、情報を引っこ抜くにはAPIなんですよね。
で、SNMP的なものとかテレメトリー的なものとかが無いのでAPIで取れるものは取る!
というのをがんばらんと、運用が便利にならないので頑張っているのですが・・・
うーん・・・まだ解析に時間かかりそう・・・(T^T
Catoのアカウントをお持ちの方は、以下を読めばいいんだと思います。
https://support.catonetworks.com/hc/en-us/articles/360015694698-Connecting-to-the-Cato-API-Server-from-the-GraphQL-Playground
今週はスクリプトばっかりやっていて頭から湯気がでそうです・・・。
とりあえず、まだちゃんと思った通りのデータ抽出は出来ていないけど、やり方はわかってきたので前進したってことで・・・。
明日は現実逃避しよう・・・。