sidetech

(元)インフラエンジニアの寄り道メモ。

トポロジー図って・・・

先日INTEROPに行ってきました。

Interop

毎年と言うわけではないですが、最近は行くようにしています。でも相変わらずの・・・なんというか・・・ビックサイトでやればいいやんっておもってしまう自分が居ます。

で、毎回感心するのはShowNetですね。短期間であれだけ異機種を繋いで構築するんですから。んで、それを見やすく判りやすくしてくれるのがトポロジー図なんですが、あれってillustratorをつかっているんですよねぇ。その時限りなんでいいと思うんですが、みなさんってトポロジー図とかってどうしているんですかね。

私は気が向けば起こしますが、陳腐化が激しいので、どうしても更新できないんですよね。
超簡単なトポロジーや部分トポロジー等はまだいいんですけど、総体でまとめると…なんの図?って感じになっちゃう。

論理的接続図にするのか物理的を優先にするのか。そういった意味でもShowNetのトポロジー図には色々な情報が載ってられていていいですよね(とはいっても限定的な情報ですが)。

Photo

ちょっと書き掛けなんですが、たまにはやるもんです。忘れていた空間というか、あまり拘ってない部分がやはりというか記憶が曖昧になっているみたいで、描けば思い出しますね[E:coldsweats01] 途中で暫定仕様のままの部分があったりしてちょっと冷や汗をかきながら、今後を含めてどうしていこうかなーと想いを描きながら・・・とりあえず3/5描き終り・・・かな。

で、これをベースにまた別の視点でトポロジーを描いて・・・を繰り返さねばならないんでいつ終わるやら・・・。

しかし大規模やっている方々はどんなトポロジー図で管理されているんですかねぇ・・・。

ちょっとしたトポロジー図であれば、私も使っていたりもしますが
「NetworkNotepad」というフリーのツールがあります。

少し癖があるので、操作に慣れるのに時間が必要ですが、ちゃんとカスタマイズまで出来ればソコソコ使えると思います。

最近はざっくりとしたトポロジー図はパワーポイントで作っちゃうんですよね…。
VISIOは好きになれなかったんですよねぇ・・・。

ちょっと試用していて、お手軽でいいなぁ・・・って思ったのが
「Lucidchart」というもの。最近なスマートなデザインがグッドです。

で、今はゴリゴリとベタなオリジナルアイコンを作ってという感じなんで・・・。
誰か・・・よいツールおせーて・・・[E:bearing]