sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

空気品質見てますか?

コロナで3密がどうのーとかいう話は皆さんもうウンザリしているかもしれませんが。。。

先日、仕事からの帰宅途中、工事現場を横切った時の事。木材を丸鋸で切断中だったのですが、私との距離は10mぐらいだったでしょうか。木を削り切った時の香りがしたもので、空気の動きって読めないもんだよなぁと思った次第です。そして1m未満な電車内。これを密じゃないとはどゆことでしょう。

会社の会議室や飲食店にアクリル板をよういしたりーとかもあるんですが、実際に空気の世界から見たらどうなんでしょうかね。

と、興味が急に湧いてきまして。そしてとある事に絡めようかなと思って、センサーを衝動買いしました。

f:id:hunter1014:20210523222755j:image

写真は既に途中まで完成したものです。

CC811という空気品質を測れるセンサーと、BME280という温湿度・気圧を測れるセンサーです。

ちょっと値の補正の参考にSwitchbotの温湿度計を横に置いてみました。

実際にはここから外部にデータを送れる様にするか、データを外部からとれる様にするかというのがまだ工程で残っています。

 

ちょっと久々の電子工作とプログラミングで思ったより時間がかかり、完成にまでいけませんでしたが、まぁ動いたのでヨシです。

完成したらクソコードですがアップします。

f:id:hunter1014:20210523223337j:image

センサーをM5Stackに綺麗に収めた迄は良かったのですが、微妙に筐体内温度の影響を受けていてガッカリw

 

f:id:hunter1014:20210523223436j:image

乱視が酷いのと、老眼入門生で、ピントが合わない(^_^; 久々のハンダ付けはイマイチでした。

 

しかし、私から50cmと離れていないセンサーは、囲われているのも関わらず、私の息が汚染された空気と判断し、TVOCの値が上がりますw

ちょっと息を吹きかけただけでCO2は1000ppmを軽く超えていきます。基準では1500ppm以下という事だったはず。。。

TVOCも100ppb以下ということだったような。

まぁもうちょっと補正データが欲しいところです。

とりあえずは残りのプログラミングへ。

なんとか今週中にやっつけたい。