sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

Cisco Meraki MR:WEPは1つのSSIDだけ

Meraki MR18を大量にセットアップした中で、今回引っかかったちょっとしたことなんですが・・・

Meraki MRはSSIDを15個持つことが出来ます。VLANの理解出来るAPなので、SSID毎にVLANをつけたりとか、タググループで絞ったりとか色々と出来るんですが、今回、WEPを使わざる得ない端末があるということで、それであれば、そのWEPしか利用できない端末を別のSSIDを作って囲っちゃいましょう・・・という話になって早速そうしようとした所、事件が起きました[E:coldsweats02]

Merakiwep

なんと、WEPは1つしか使っちゃダメとな。[E:coldsweats01]

実は、WEPを使ったのは、ここ2年の間に無かった・・・というかMeraki MRにしてから初だったもので、まさかまさかでした[E:wobbly]

まぁWEPなんて脆い暗号使っている方があれなんですが、まだまだWPA方式に追従できない機器も無くはないのです。

SSID15個の中でWEPが使えない訳ではなく、あくまで2つ以上のSSIDに定義出来ないと言うだけですので、運用でカバーしましょ。