sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

Cisco Meraki MXの初期設定

そういえば、説明済みだったか定かではないんだけど、Meraki MXの初期設定で大事な事は、Uplink(Internet)ポートに対するインターネット接続設定です。

リセーラーかSI屋さんに出荷時に事前に回線情報を渡しておけば、もしかしたら設定済み出荷をしてくれるかもしれませんが、自分でする場合は、最初の時だけは「Management」ポートを使用する必要があります(Managementポートのないモデルもあります)。

このマネージメントポートも便利に作られていて、PCからLANで直接つなぐと、勝手にDHCPでIPを取得して、ブラウザが強制起動掛かって、設定画面の最初の画面に誘導されます。
つまり、よくある「http://192.168.1.1/ にアクセスして~」というマニュアルを見ながらと言うステップが全くありません。

Merakimx8003
こんな画面が出てきます。「Configuration」タブを選択するとログインIDを聞いてきますが、初期時はシリアルを入れれば良いことになっています。
実はこの画面のマネージメントでは主にUplunk(Internet)の設定に使うのですが、クラウド側では扱えない部分です。
ただ、初期設定が終了して、ローカルIPも設定してしまえば、ローカルIPからこの画面にアクセスする事が可能です。

 

 
ここでの注目は「回線スピードチェック」機能です。よく回線スピードテストサイトで計測している方々がいるでしょ?私も参考にはしますが、あれってPCの性能も影響しちゃうんですよね。PCからの方が実測になるという考えもありますが、MerakiはMXルーターからの速度として十分なスピードが出ているかを確認する事が出来ます。

私は国際拠点のVPNルーターを運用している事もあって、この機能は嬉しいですね。何が遅いのかはっきりさせる最初の判断点にもなります。インターネット接続の事を意識している製品だという事が、こんな些細な所でも判りますね。

Merakimx8004
さて、Uplink(Internet)の設定ですが、DHCP/Static/PPPoEどれも行けます。初期値はDHCPです。日本ではsonet bizのNUROのLAN2で供給しているDHCPであれば、何も考えずにこのマネージメント画面すらみないでインターネット接続が可能ですね。

ただ、ここで注視してほしいのは、Port2です。Internetポートはポート1の扱いです。
Port2だけ、「Internet」にするか「LAN」にするか選択が出来ます。
Meraki MXは、ダブルWANを組むことが出来ます(いや、他のVPNルーターでも出来るけど)。問題はPort2だけ、その特別な選択肢があるという事です。
もしも将来的にダブルWAN構成を組む必要が出てきた場合を見越して、もしLANポートに余裕が最初からあるならば、Port2はインターネット接続の為に開けといた方が良いのではと思います。Port2をLANに使ってしまっている状態でアレンジするのは面倒です。
他にもUSBポートでWAN接続とかあるのですが、私は実験したことがないので[E:coldsweats01]

とにかくインターネット接続が生命線なMerakiクラウドでは、WAN接続に積極的です。
Merakimx8005
ダイナミックDNSの設定箇所を見ても、最初から既定路線で組まれています。

Merakiの製品は、今までのネットワーク機器と比べて、覚える事が少ないのですが、その分、独特の設計思想があります。簡単になったから誰でも出来る・・・と言いたいのですが、その設計思想の意図を汲んであげると更に良くなると思います。

私は最初、今までのルーターと同じようなノリでStaticな思考で接した時に、少しとっつき難かったのを覚えています。ローカルで設定するのに都合がいい設計とクラウドから設定するのに都合が良いケースは違うというのを感じられます。
そして、Merakiは「定型的なConfig」を書いている箇所に対して、『そこって頑張るとこ?』という感じで、モンキーコンフィグな部分を徹底的に排除した設計ポリシーを感じます。

多分、Merakiも機器の中身はモンキーコンフィグな部分があるんだと思います。
でも見せてくれません[E:coldsweats02]

Uplinkの初期設定の話から設計思想の話に変わってきたんでここいらで終わりますw
設計思想云々は、私の個人的な想像です。Merakiの技術者に聞いたわけではないのであしからず[E:smile]

 

[2017/7/26]
何故かアクセスが伸びたので「Cisco Meraki MXの初期設定が上手く行かない時」というのを追加で投稿しました。コレデモナイ?w