sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

苦労は報われず?

なんか90分3000円で牡蠣食い放題があったんで行ってきました。牡蠣だけで腹を満たしたのは初めてです・・・焼き牡蠣んまかったっす・・・こんばんは。 今回はEX2200とRTX1210の本番投入でした。 最初はEX2200を他社管理のEX3300とのLAG接続・・・んん…

ネットワーク屋が変わらないもの

明日から大阪出張っす。そして、今回出張に持っていくワタシの作業道具です。どんだけクラウドがどーのこーのと言われても、私のネットワーク機器を扱う道具に変化は今の所ありません。 私が絶賛中であるCisco Meraki製品だけだったらもう少しアイテムが減る…

NATに振り回された10日間

やっと検証終わりました・・・。[E:weep] こんな感じの検証環境です。どんだけYAMAHA RTX好きなのって感じですが…[E:coldsweats01] この構成までいくと、結構色々な事試せますね。vrrpとnatの扱いにはかなり苦労しました・・・。 ネットワークセグメントはダ…

Cisco Meraki MRな無線アクセスポイントが貰えるイベント?

今日はMeraki Dayにしておきます。なんというか・・・NATの海に溺れかけているので気分転換です。[E:coldsweats01] 私がMerakiとであった頃はですね・・・とりあえずDEMOサイトでどんな感じか触ってみてですね・・・ https://meraki.cisco.com/…

Merakiダッシュボードの日本語対応化

日本人には待望のMerakiダッシュボードの日本語化が対応されました(まだBeta提供だけど)。 画像はベルギーに置いてあるMR18です。すっげー違和感しかないけど[E:coldsweats02] 「SALUT!, HALLO!, こんにちは, !HOLA!」 Merakiのブログね。 すかさずEnable…

Merakiのスマフォアプリにリブートボタン復活

MerakiにはiPhone向けアプリで簡易的ではあるのですがデバイスの状況が確認できるアプリがあります。 これが、当初はアクセスポイントのリブートとか出来てとっても便利だったんですが、ある時からリブートボタンが無くなっちゃっていたんですよ。 ところが…

RTX1210でNATの海に溺れる

むーん[E:gawk] ヤマハルーターでNATやらマスカレードやらを駆使してーの、ローカル試験風景です。 多段NATが絡む要件キライ~[E:crying] さらにIPsecVPNも絡んでいてルーティングとNATとマスカレードとFWとロードバランサ―とと色々あるので、頭の中がどこで…

文化の日だけど・・・クラウドやらIoTに孕む危機

今日は文化の日ですか。日本国憲法公布日。。。ふむ。 中学生の時の社会科の先生が前文を暗記しろという授業を思い出します。 これを当時は暗記という形でしか覚えない頭の悪い子でした。 ま、それはよいとして、日本は一応の一国で平和はあると(最近殺傷事…