sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

結局NATとVRRPにハマって更にFTPSに悩む。

くそー。あんだけ検証したのになぁ・・・。とは言え不安があったのも確かでした・・・。マスカレードの処理をはずしただけでこうも色々と影響するとは・・・とほほ。 仕方ないので、全て遠隔でVRRP記述の解除を行ってスタンドアロン化してバックアップ機は待…

Amazon Dash

早速の早速Amazon Dashを試してみました。今回はちょっとハーミーっす。設定は至ってシンプルでした。Amazonアプリから「新しい端末をセットアップ」で始めて、最初にBTによるSyncしたら、iPhoneに使っているWifiの設定を傍受(!?!?)して、その後に商品を…

upnpは敵か味方か

今日、電話でですね・・・「はん太さんスイマセン、社内のNASが何故かグローバルIPで見えるんです!」・・・という連絡が。 はて・・・そんな高度な事出来る人、あちら様に居たっけかな?いあ、DMZ用意してあったよな・・・なんでだろ・・・[E:gawk] とりあ…

次元が違う?ディープラーニング

なんていうか、悔しいと思うよりも先にスゲーって思った。 ずっと商品に何かしらタグ(RFID)をつけなきゃ・・しかしコストが・・・RFIDが貼れないものもある・・・うーんなんて思ってたけど、ベクトルが違いすぎるぞ・・・[E:coldsweats01] 商品にセンサーを…

YAMAHA RTX1210 ファームアップRev.14.01.16

新しいファームウェアが出た時に、すぐに充てる派ですか?ちょっと待ってみる派ですか? 私は、ケースバイケースです[E:happy02] さて、今回・・・初めてhttpによるファームウェアのアップグレードに挑戦するっす。いつもはですね・・・tftpなんです。RT-Tft…

使えるはダメな時代?

12月入りましたね。こんばんわ。今年もあと残すところは1ヶ月。私の未使用代休は・・・[E:coldsweats02] そんな今日このごろですが、一昨日セットアップしてきたばっかりなのになぁ・・・というタイミングでRTX1210の最新ファームが昨日出ていました。。…

苦労は報われず?

なんか90分3000円で牡蠣食い放題があったんで行ってきました。牡蠣だけで腹を満たしたのは初めてです・・・焼き牡蠣んまかったっす・・・こんばんは。 今回はEX2200とRTX1210の本番投入でした。 最初はEX2200を他社管理のEX3300とのLAG接続・・・んん…

ネットワーク屋が変わらないもの

明日から大阪出張っす。そして、今回出張に持っていくワタシの作業道具です。どんだけクラウドがどーのこーのと言われても、私のネットワーク機器を扱う道具に変化は今の所ありません。 私が絶賛中であるCisco Meraki製品だけだったらもう少しアイテムが減る…

NATに振り回された10日間

やっと検証終わりました・・・。[E:weep] こんな感じの検証環境です。どんだけYAMAHA RTX好きなのって感じですが…[E:coldsweats01] この構成までいくと、結構色々な事試せますね。vrrpとnatの扱いにはかなり苦労しました・・・。 ネットワークセグメントはダ…

Cisco Meraki MRな無線アクセスポイントが貰えるイベント?

今日はMeraki Dayにしておきます。なんというか・・・NATの海に溺れかけているので気分転換です。[E:coldsweats01] 私がMerakiとであった頃はですね・・・とりあえずDEMOサイトでどんな感じか触ってみてですね・・・ https://meraki.cisco.com/…

Merakiダッシュボードの日本語対応化

日本人には待望のMerakiダッシュボードの日本語化が対応されました(まだBeta提供だけど)。 画像はベルギーに置いてあるMR18です。すっげー違和感しかないけど[E:coldsweats02] 「SALUT!, HALLO!, こんにちは, !HOLA!」 Merakiのブログね。 すかさずEnable…

Merakiのスマフォアプリにリブートボタン復活

MerakiにはiPhone向けアプリで簡易的ではあるのですがデバイスの状況が確認できるアプリがあります。 これが、当初はアクセスポイントのリブートとか出来てとっても便利だったんですが、ある時からリブートボタンが無くなっちゃっていたんですよ。 ところが…

RTX1210でNATの海に溺れる

むーん[E:gawk] ヤマハルーターでNATやらマスカレードやらを駆使してーの、ローカル試験風景です。 多段NATが絡む要件キライ~[E:crying] さらにIPsecVPNも絡んでいてルーティングとNATとマスカレードとFWとロードバランサ―とと色々あるので、頭の中がどこで…

文化の日だけど・・・クラウドやらIoTに孕む危機

今日は文化の日ですか。日本国憲法公布日。。。ふむ。 中学生の時の社会科の先生が前文を暗記しろという授業を思い出します。 これを当時は暗記という形でしか覚えない頭の悪い子でした。 ま、それはよいとして、日本は一応の一国で平和はあると(最近殺傷事…

Cisco Meraki MXシリーズでログをみたい!

Next-Gen FirewallとうたっているMXシリーズですが、日頃皆さんが慣れ親しんだファイアウォールとは感性がちょっと違うので、ちょこっとご紹介。 Merakiの製品の思想は私が勝手に思うに「運用時に欲しい情報を的確に簡単に得られる」事を最優先にした作りで…

Meraki MXシリーズとZ1の違い

先日Meraki Z1をいじくっていて、あ~こんな風にMXとは違うのね・・・と感じたので、ちょっとφ(..)メモメモ。 Meraki Z1はテレワーカーモデルという位置づけのルーターで、在宅勤務向けに作られたオールインワンルーターになっている感じです。以前にも軽く…

慣れたと思うと牙を出す

今はAM3:00過ぎっす。今日は遠隔セットアップでコツコツ進めていたカナダのSRX320を実環境に投入。現地にあーだこーだと指示して配線を組み替えてもらいながらはや1週間。やっと。。。と思ったらtrust側のIPの反応がない。。。犯人はfxp0とRethインターフェ…

Juniper SRX320とAWSでVPN接続-その2

今日も昨日の続きです。最近Arduinoをいじれていないのですが、結局週末は機器には触っている日々です。 VPNは張れてたんですけどね・・・対象となるEC2にpingが届かないんですよ。 これはあっしがBGPを良く分かっていないからだな・・・と言う事で継続で今…

ラッキングする時に便利な道具?

ちょっと息抜き。 サーバーやネットワーク機器をラッキングする時にケージナットを取り付けると思うのですが、指が痛い思いをしている方々結構居るんじゃないでしょうか。マイナスドライバーとかで怪我しちゃったことがある人も居るはず・・・[E:coldsweats0…

Juniper SRX320とAWSでVPN接続

前回のSRX320の記事でBGPがどーちゃらと言っていたので、少しピンと来た人もいるかもしれませんが、実はAWSとのVPN接続を試したかったからです。 しかし・・・SRX320・・・シンドイ[E:sad]・・・AWS・・・シンドイ[E:wobbly] 結果的に出来たけどさ~・・・こ…

Juniper SRX320を勢いで・・・

大変ご無沙汰なブログです。少々立て込みが酷くて・・・[E:wobbly] とても先週までシンガポールに居たのかよと思えないぐらい・・・とほほ。がしかし、シンガポールから興味のあったブツを発注していまして・・・今日届いたので[E:note] Juniper SRX300シリ…

久々にRTXでハマった(^_^;

日曜日は大阪日帰り出張してRTX1210とEX2200Cをやっつけてきたんだけど、RTXで二箇所はまりましたよん[E:despair]RTXに慣れるとハマるポイントと言いましょうか、回線種別でハマるというか、何かしらベースとなるConfigをコピーするとついうっかりというか。…

RackTablesで自動トポロジー図を描写

お盆ですね。 私は仕事ですね。。。。 うっそでーーーーす! (あ、1日だけ休み返上します[E:coldsweats01]) 最近ですね・・・私の頭の中のトポロジー図が最近悲鳴をあげてきてまして・・・ちょっと夏バテだけじゃないなと・・・記憶域が崩壊する前に何とか…

2011年購入のVAIOノートのリフレッシュ-SSDで生き返る

昨日まで無償アップグレード出来るというWindows10でしたが、皆さんはどうされたんでしょうか。 私は昨日ではなく、1ヶ月前だったか位に自宅のノートPCをWindows7からWindows10にしてしまいました。まぁ仕事柄なのか、Win10のほうが扱いやすくなってきたも…

定番のリンクアグリゲーションで

梅雨が明けたそうで・・・今更ながら・・・トロントは快適だったなぁ・・と。さて、箱積みされていた機器達は合間を縫ってセットアップ完了しました。いつものパターンですね。過去記事にも殆ど同じ構成のがありました。 ほぼ同じですが、RTX1210もリンクア…

HP1820-24G(J9980A)のファームアップグレード

HP

帰国したら待っていた機器達です・・・[E:despair] この写真の中で扱った事が無いのはHP1820です。HP1810は扱ってましたが、これが後継機らしいですね。そういえば…もっとPoEって安くならないですかねぇ・・・いい加減フロアスイッチの標準にPoEって言いたい…

Azureはじめ。。。るまいと思ってたのに

いやぁ・・・愚痴ブログな最近・・・読者が減るかも[E:coldsweats01] 触るまいと思っていたAzureですが・・・ついに手を出してしまいました・・・。Googleの時もそうだったんですが・・・ 「何から手をつけて良いのかわからない・・・orz」 AWSの初めての時…

冗長可用性による複雑性

今、ホテルのチェックアウト1時間前ぐらいです。これから長い帰国の旅です。 今回は不可抗力?な延長戦もあり、ちょっとしんどかったです。チラ見だけってことで・・・ だいぶ構成が違うぞ・・・みたいな。[E:coldsweats01]10年前と今回・・・なのですが…

イケてるはずなのにイケてない

久々のブログです。現在はカナダはトロントでお仕事をしています。写真はまだ元気な頃?です(笑)。隣が現地のIT関係を纏めている人で年齢は33歳!10年前と見た目はあまり変わってません。私も彼に「変わってないねぇ」って言われましたが・・・。別の…

Windows8.1からWindows10でOneDriveにハマる

やっと解決したーコンチクショウ。 世間のWindows10キャンペーンが今月いっぱいとの事だったんで、私のアヤシイ仕様のデスクトップPCをアップグレードしてみました。 そこでは、HDDをSSDに換装したりとか色々と追加の手を打っていたりするのですが、新規イン…