sidetech

(元)インフラエンジニアの寄り道メモ。

Microsoft Officeを入れると色々と重たくなる謎

タイトル通りなのですが、パソコンが何時の段階かわからないタイミングで急に重たく(遅く)なったりしませんか?今回はそれはOfficeを入れた時じゃないの~?と言うお話。

実は去年からOffice365の導入が決まってから1年経っても未だに色々な問題・課題に直面しており、日々しんどい思いをしております。
あまりにも色々な事があるので追及や探究がどうしてもおろそかになってしまって本質がイマイチつかめなくなってしまったり、それも問題があると言う人と問題の出ない人がいるもんでその差もイマイチ良くわからない。

人によっては、Officeを入れてから色々重たくなったと表現する人とOutlookにしたら重たくなったとか、人の表現も色々。

大抵は、メモリーなのかCPUなのかな?とかキャッシュかな?とか色々とあたり、再インストールしたりまでしたりとか。僕らIT屋はそこそこに色々とモノを弄っているのでなんとか困っている内容を拾おうとするのだけど、使っている端末のパワーというか環境の差で気が付かない事もしばしば。

で、今日は自宅警備をしながらOffice365のドメイン管理の廻りの追加設定をしたりしてたのですが、実は自宅のPC(VAIO Eシリーズ[VPCEH] COREi5/MEM4G)も重い(苦笑)
あんまり私がメインで使う事がなく、使ったとしても殆ど会社のMyPCへダイブしてしまうので、操作端末としてしか使っていないので、あまりメンテナンスをしてこなかったんですが、どーにも入力関係が重くて変換しても中々応答が返ってこない。こんな症状をかかえたままにしてました。
重い腰をあげて何とかしようかなと色々と調べてみました。

入力変換が重たくて、でもCPUもメモリも涼しい顔しているとなると・・・HDDが遅いのかなと思うわけです。入力中はHDDへのアクセスも頻繁になるし。メモリを使い切っていないけどHDDへのアクセスが多いからやっぱりメモリの余裕がないのかなぁ・・・なんて思っていたのですが、入力時HDDへのアクセスが頻繁になるという事は辞書変換の情報が多いのかな?と思い。。。

Dic
なんじゃこれは・・・(赤枠の中)。
これはアドレス帳の中をサーチしていくのかな?Outlookをインストールすると入ってしまうようだ。あえて入力した内容を辞書に頼る事はないだろうと思って赤枠の中のチェックを外してみた処・・・。

急に入力のレスポンスが回復[E:happy01]

ノートPCは電源管理でバランスモードとかもあるので、コンセント接続時は「ハイパワーモード」にするのは無論の処置ですが、いやぁ・・・こんな所に原因が居たのか。。。

会社でもCOREi3クラスで困っている人がボチボチいたのでこの対処方法は使えるかもしれない?!outlookは重たいといわれる現象を避けれるかもしれないなぁ?

自宅PCもなんだかんだで2011年冬モデルだった気がするので、買い替えをするかSSDに換装するかメモリを8Gにするかとか色々悩んだけど、しばらく延命できそうだ[E:coldsweats01]

まぁ1つの症例に過ぎないのだけど、よくメーカーページに書かれている「重たくなった・遅くなった」なQ&Aにはこの対処法は書かれていないので(Officeは対象じゃないだろうし)、「IME 変換 重い」で調べるとおなじ症例記事が見つかると思う。

入力系はすべてに影響する感覚があるので、社員(利用者)の言葉もちゃんときいてあげないと判らんね。中途半端にパワーのあるPCで重さを感じるようになると、それこそ原因が見つけにくいとおもう。

あとは細かいチューニングといえばページングファイルサイズを自動にするか固定にするかとか色々ありますが、もしもOfficeやoutlook を入れて重たくなった・遅くなったと言われたら試してみてね。