sidetech

(元)インフラエンジニアの寄り道メモ。

2011年購入のVAIOノートのリフレッシュ-SSDで生き返る

昨日まで無償アップグレード出来るというWindows10でしたが、皆さんはどうされたんでしょうか。

私は昨日ではなく、1ヶ月前だったか位に自宅のノートPCをWindows7からWindows10にしてしまいました。
まぁ仕事柄なのか、Win10のほうが扱いやすくなってきたもので、Win7には未練もなく、アップグレードしました。
ただ、かなり古いVAIOのノートだったので、やはりドライバー関係は気になりました。なので、ある程度の人柱が出きってからやろうと思っていたので、比較的?スムーズにアップグレードできましたね。音源関係が少しトチ狂った程度でした。
Vaiovpceh2aj01
このVAIOソニーストアでのカスタマイズモデルにしたんですが、買ったその日から何故かモッサリしたノートPCでした。GEFORCEもイマイチな動きだったし、とにかくディスクが遅くって。今までよく頑張ってきたなぁ・・・。そんなことも有り、以前にメモリの増設だけはやっていたんですが、いよいよディスクの遅さに耐えられん・・・ってことで。
Img_1338
2011年のノートPCですが、CORE-i5だしまだ頑張れるだろうと、PC買い替えではなくてSSD換装にしたという感じです。
買ったSSDは特に当たり障りもないものですが・・・。会社では750EVO使ってます。

換装用にスペーサーが必要になるのと、内蔵HDDのデータ移行用にアクセサリキットも用意。もっと安いのあるんだけど、意外と事故あるんでね。。。
移行ツールで待つこと2時間。交換して起動したら感動した!w
すっごい速くなった~[E:happy02]
Photo
IOPSは・・・[E:coldsweats01]
でもいいの。ちょー速くなったんだから。
SSDの価格がこなれてくるのを待つこと何年。きっとSSDの信頼性も上がっていることでしょう。
やっと出来ましたよ。
これで、CPUファンが壊れない限りはまた長持ちしてくれるはず?!
SSD換装を思い立ったのが木曜日でオーダーも木曜日。
金曜日にはSSDが届いて、アクセサリキットは土曜朝に届いたので、そこからスタートし、今ここ。みたいな感じなんですが、日本の物流はすごいねぇ~。