sidetech

(元)インフラエンジニアの寄り道メモ。

Azureの情報は何が本当なのか・・・マヂギレしそう

久々に『イラっ』っときました。

AWSだけじゃなくてAzureもちゃんと理解しておかないとなと取り掛かり始めたのは良かったんですが・・・。
 
どうにも何時頃かわかりませんが、UIやら機能が大変身を遂げたようで・・・。
 
世の中の情報がどれが新しいのかが…サッパシわかんない。。。
 
MSの人に教えてもらったチュートリアルのような資料もですね・・・もう情報古いし。UIがちゃうし・・・。

まぁ読み替えれば良いかと思って進めてもですね・・・違い過ぎてピンときにくい・・・
 
最初は、「東日本」サイトでせっせこ作っていたんです。
んでとりまVPN張ってみよう・・・とYAMAHA RTX1210でトライしていたんです・・・していたんです・・・。
 
なんでか判らないけど、VPN設定でIKEのphase1しかつながらない…orz。phase2が起きない・・・。
色々調べてみると、どうにもYAMAHAさんは動作チェックリストから外れているではないか・・・こないだまでRTX810が居たと思ったんだけどな…ルートベースかポリシーベースか、静的か動的かと・・・色々な情報をまさぐったけど・・・どうにもいう事を聞かん。
そういや、世間の無償期間中のお試しマニュアルは西日本での例が多いな・・・東日本を一旦捨てて西日本でやれば上手く行くんかな・・・と思って、急遽東日本をつぶして西日本へ・・・。しかし、YAMAHA RTX1210は状況変わらず。先人の方々の情報にもみましたが・・・ここでYAMAHAを可愛がる時間がちょっとないもんで、仕方ない・・・
 
手持ちのJuniper SRX100なら行けるやもしれんと、試してみること数時間・・・。
Azurevpn01
やっとこ繋がった・・・。たった1本のVPNのバイパス組むだけでこんなに意味判らんのか・・・。AWSのほうがまだ設定Configサンプルくれるから組みやすいわ・・・。
 
おし、とりあえずやっとここまで来たら、サーバー立てて突っついてみよう。
どれどれ、とりあえずWin2012DCでも・・・ん・・・?
 
Azurevpn02
んんんん?!?!どゆこと~!!!
世の中の教本には西日本でサーバー建ててるやんっ!!!
 
なんでここまできて東日本っていうんだよ・・・orz...
 
その癖、SQLサーバーを建てようと思ってセットアップ進めて、サーバー選んでね…という所では西日本選べるんよ・・・。なんなん!?
 
仮想ネットワークゲートウェイ用サブネットが必要なのも全然つかめんし・・・。
 
まったく、先日はMSDNの手続きでイラっとさせられるし、ADFSは原因不明な悲鳴上げるし・・・Microsoft関係でずっとロクなことが起きてないっっ
 
あと3日で無料枠なくなっちゃうし・・・このままAzureはサヨナラかしら・・・。
とりあえず、AzureとVPNは別件でやらなきゃいけなかったんだけど、YAMAHAルーターじゃちょっち調子悪い事が分かった事だけは収穫なのかな・・・ポジに考えて・・・うん・・・そうだな・・・そういう事に・・・はい・・・。
 
はぁ。
ひと目でわかるAzure 基本から学ぶサーバー&ネットワーク構築 改訂新版

ひと目でわかるAzure 基本から学ぶサーバー&ネットワーク構築 改訂新版