sidetech

(元)インフラエンジニアの寄り道メモ。

プライムな週明け

いやぁ。。。いつもくだらないものを買わせてくれますamazonプライムデー。

初っ端は障害という、去年の反省が活かされていない幕開けでした。

f:id:hunter1014:20180718014932p:image

トップページにプライム会員にさせる為の誘導政策が影響したのかな?!

障害時の中の人達を眺めてみたかったです。

正直本当の原因なんて教えてくれないでしょうからねぇ。

一部ではストライキもあったようで。日本も物流が変わっていない中でどうなのよって思ったりもしましたが。

 

さて今回は変なアイテムは一つ突っ込んでみましたが、やはり安物買いの銭失いでしたねw

f:id:hunter1014:20180718012130j:image

今回のメインはecho dotを2台買うというミッションと、洗剤と水、あと少々程度です。

ドラレコが欲しかったんだけど、手が出ませんでした。

合計値引率50%以上を維持したかったのですがダメでした。

で銭失いは、コンセントをコントロールしちゃう物です。

いやぁ、チープなリレースイッチな音が聞こえまして。。。これって定格容量も調べずに買ったんですがどこまでもつのかな。

特に使う当てがあった訳じゃなく興味本位です。お陰で“スマートホームスキル”の意味はわかりました。なので勉強代ですね。。。

f:id:hunter1014:20180718012506p:image

本命のecho dotは2台買って各部屋へ配備です。和室は置きませんでした。

そして各部屋で自作?赤外線コントローラーを配備して音声でリモートコントロールはほぼ完成域に入ってきました。

後は各部屋の温度コントロールと、自動化をしていくのが今後の課題です。

 

やはりというか、音声コントロールはまだまだ難しいですね。もしかするとモニター画面付きの方が良いかもですね。

アイアンマンの様な世界はまだまだ先のようです。

まずは音声識別をつけてーなって所ですかね。

 

あとは携帯電波の改善も週末にひっそりと行いました。

f:id:hunter1014:20180718013037j:image

フェムトセルという奴です。

最近はネット経由でどうにか連絡つく方法も多くあるので今更感。

 

そういや今更ながらプライムには家族会員が2名まで行ける事を知りました。

 

さてそろそろ何か楽しいネタを増やさねば。

最近、趣味な話ばっかりですいません(^ ^;