sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

待てなかったんです。

最近、色々と私の周囲が騒がしいです。私もいつもの如く騒がしいです。

・・・・・・。

 

先週の話ですが・・・自宅のWiFiが、どーにも不安定だったんですよ。
強制再起動で誤魔化せていたと思ったのですが、その頻度というか周期が早くなったような・・・と思っていた矢先「あれ、WiFiのアイコンが消えた」と思ってWiFiの機器を見たら再起動が掛かっているような、ブートし始めました・・・という動きを目撃。

「これはアカン・・・」となりまして。5年ぐらい使っているものだっけかな・・・。

ただ、個人的には、今買い替えしたくなかったんです…。

どうせなら遊べそうなモノか新しいのか、変態的なものか・・・とか色々考えていたんです…。あと、ここから先だったらWiFi6が欲しいよなぁ・・・と。

 

 本当は?eeroのamazonからの登場(買収しやがったので)を待っていたのですが・・・

調べた限りでは、まだamazonのカナダでしか出てきていないんですよ…。

そーなると、日本で扱える手ごろな価格でWifi6となると…これがまたバカチョンすぎて、私を虐める気は更々ないような製品ばかり。

民生機はどーにもTri-bandかmeshかの戦いでAXグレードで値段がダンチに違う。
そして、ここでMeraki goとか・・・ 

も・・・考えたんですが、Merakiは正直私はもう把握している機器でCisco umbrellaあたりのAdvanced SecurityあたりやらMDMあたりやらを触らないと新鮮味が増えない…。Arubaのinstant onはなんだか評価がイマイチに見えるしなぁ・・・それ以外は既に手が届く範囲じゃないし…他にも欲しいのあるし…。 

予算もあるしー、クラウドコントローラーの民生機ってないのか~よっ・・・って探し回って、う”ーん”って唸って・・・結局の所・・・

【国内正規品】Ubiquiti Inc. UniFi Dream Machine UDM-A

【国内正規品】Ubiquiti Inc. UniFi Dream Machine UDM-A

  • 発売日: 2020/07/20
  • メディア: Personal Computers
 

このズングリした筒にしました。Wifi6じゃないんだけどね・・・。
だけど、この色々詰め合わせなドリームマシンは、中々今時なCisco Merakiの様なクラウドコントローラーなんでございますよ。
 f:id:hunter1014:20210314235357p:plain

f:id:hunter1014:20210314235420p:plain

言いたい事はちこっとはあるんだけど、まぁこの価格でここまで遊べるなら文句言えないっす。
箱を開けてからセットアップがスマフォで行うのは今時の民生機と変わらないのだけど、スマフォアプリとWiFiだけの関係ではなくてクラウドコントローラーっていう所が良い。
だがしかし・・・箱にはマニュアルが無いのは良いのだけど、オートマチックなセッティングに依存するとハマるという罠。
更に更に・・・WPA1/WPA2を両方活かすと、何故か5GHz帯を使わなくなるというバグ。仕方なくWPA2オンリーにして11bもオサラバして、5Gステアリングを有効にして…という感じでなんとか落ち着いたかな・・・。iPhoneとだけちょっと接続が怪しい。
5Ghz帯から2.4Ghz帯へのスリップの頻度がちょっと多いかな・・・断続感はなくなったので、恐らくベストは出せたとは思うんだけど。人柱な方々のブログのお陰で大きくはハマらなかった。

ただ、子機の予算を今回は捻出出来なかったので、仕方なくAterm WG1800HPの2台のうち1台はコンバーターモードの拡張モードを解除してノーマルなコンバーターに成り下がってもらい、有線が配れないエリアをカバー。それまでコンバーターの拡張モードで電波を出していた分については様子見。ちょーーっとツライ電波の部分が全くない訳じゃないけど、いざというときは・・・

Ubiquiti Networks 802.11ac PRO Access Point UAP-AC-PRO-A

Ubiquiti Networks 802.11ac PRO Access Point UAP-AC-PRO-A

  • 発売日: 2018/08/08
  • メディア: Personal Computers
 

こちらを追加してメッシュが組めるのでまぁいいか・・・と。
しかし、主っとしているGUIなのに、微妙に機能の導線がイマイチなんだよなぁ…。良い所ももちろんあるんだけど…。
コスパに関しては申し分なしですけどね。

ちなみに今回のドリームマシンについてはamazonじゃなくて、直販サイトで買いました。
 

 あと、ちょっと失敗?した買い物は以下のもの。

 製品としては特に問題なかったと思います。私がちゃんと調べていなかっただけで。
電源の取れない所にカメラ欲しいなぁ・・・と探していて、バッテリー容量が大きくてソーラー充電しそうで、色々面白いかな?と思って買ってみたのですが、てっきり間欠でスナップショット(静止画)の記録が出来るのかなとか思ったら、人感センサーであくまでもセンサーが検知しないと録画しない仕組み。
レンズの広角度合いはバッチリだったし画質もギリギリ問題なし、暗視性能も良し。防水も良し。そして、ほぼセンサーの待機状態な為か、全然バッテリーが減らない。

ただ定点観測モードが欲しいだけなんです…。こちらはまぁ庭の防犯には役立つかな…。出来れば鳥にも反応してほしいな(^^;
それでも今回、土曜日の大雨を録画して水捌けが悪いポイントは記録できたので良しとするかな・・・。

次は、自宅内にVLAN通してEdgeRouter経路とDreamMachine経路を作ってSSIDで切り替えするネットワークを作る予定です。クラウドコントローラーは面白いんだけど、ゴリゴリやるものでもないので、やっぱり世話の掛かるルーターも使えるようにしないとね。。。ちょっとまだ上手く設計イメージが湧いていないので、そのうち。

それと、最近は刺激を受ける事も色々あったので、もうちっと頑張って色々な事やりたいなとおもっています。