sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

知らない方が良かったのかな。

不定期ブログですが、本年もよろしくでございます。

結局ですね、仕事は今はマーケティングにいるんですが、マーケな仕事と言うよりは、技術サポート?!

去年末にはIoTセキュリティで講演もしまして。

物書き状態が続いていたのですが、昨年末からはインフラな仕事も増えてですね。。。

paloaltoやMerakiとかVMwareとかやってます。。。(^_^;
今年もインフラな仕事で始まる感じでして。

で、やはり色々とインフラから少し離れていたせいか、ピンと来なかったり、なんだっけかなぁ。。。触ってみないとわからんな?というのもあり。

漠然と「AzureにVPNを張れたらアレコレ試せるなぁ」と思ってしまい。。。

RTX830とかの値段調べたりしたら、やっぱ個人投資にしては高いし新鮮味もないなぁと思いまして、もっと安価にVPN張れるものないかなと探していたら、あるじゃないですか。

すこーしだけ気になっていたけど、その当時はMeraki使いだったので中々手を出す機会がないなぁなんて思っていたのですが、こんなやつです。

Ubiquiti Networks Edgerouter ER-X(日本国内)

Ubiquiti Networks Edgerouter ER-X(日本国内)

  • メディア: Personal Computers
 

恐らくRTX810相当のスペックでVyattaなルーターをベースにしているやつ。

Merakiの様に簡単が売りらしいですが、超玄人向けw

1万円程度で、こんなに色々出来て、Merakiな感じにアレコレ見えるのは面白いね。

 

もう一つ面白そうなルーターがあったのですが、そっちは予算も含めパス。

MikroTik RB4011iGS+RM

MikroTik RB4011iGS+RM

  • メディア: Personal Computers
 

まぁどっちも安価系で、脆弱性やらが気になる所ですが。

 

去年までの自分だったら以下をチョイスしたかもしれない。

でもちょっとMerakiから離れてしまっているし、やっぱりどうせ何かやるなら曲者に手を出してみるしかないなと。

UniFiっていうのが、前から興味あったんだけど、EdgeRouterで楽しまれている方々のブログを読んだら、買ってました(^_^;

いやはや、こんな物がこんな値段で。

f:id:hunter1014:20210114004042j:image

f:id:hunter1014:20210114004048j:image

なんか既に市場在庫しかないシロモノらしくて?

でもファームウェアは昨年末にでてましたね。

ドキドキしながらGUIファームウェアアップデートをして、かるくL2TPサーバーの設定やらしたりクラウドとの連携したり、数時間でここまで色々楽しめるなんて。。。

f:id:hunter1014:20210114005500p:image

スマフォから監視も出来ちゃう!

 

詳しくは次回まとめたものを。

ただどっかやらかしたみたいで、PCから会社のVPNに接続できんくなっちまった(^_^;

次は

【国内正規品】Ubiquiti Inc. UniFi Dream Machine UDM-A

【国内正規品】Ubiquiti Inc. UniFi Dream Machine UDM-A

  • 発売日: 2020/07/20
  • メディア: Personal Computers
 

これにてをだしてみるか、それとも

【国内正規品】Ubiquiti Inc. AmpliFi HD Mesh Router AFi-R-JP-A

【国内正規品】Ubiquiti Inc. AmpliFi HD Mesh Router AFi-R-JP-A

  • 発売日: 2020/02/02
  • メディア: エレクトロニクス
 

こっちかな?

あと無線もね。。。どうせなら冒険したいよね。

Ubiquiti Networks 802.11ac PRO Access Point UAP-AC-PRO-A

Ubiquiti Networks 802.11ac PRO Access Point UAP-AC-PRO-A

  • 発売日: 2018/08/08
  • メディア: Personal Computers
 

これ、もうちょい安くなればなぁ。。。自宅のWiFiもだいぶお疲れちゃんなので、買替え検討はずっとしていたんですよね。WiFi6がまだちょい高いし、今は手をだしにくいなぁあと。

本来の目的はAzureにsite-to-siteしたかっただけなんだけども。

なんだかやりたい事多くなってきたなぁ。

 

そんな感じでコロナ禍ですが、私は相変わらずです。(^_^;