sidetech

(元)インフラエンジニアの寄り道メモ。

ぽきっとね・・・。

f:id:hunter1014:20170820161941j:plain

4月末に購入した電動自転車・・・昨日こかしたらしく、ブレーキレバーが内側にひん曲がっていました・・・。

治そうとグイって戻したら「ぽきっ」っとおれました(涙)。

なんて脆いんだ・・・っておもったけど、こーいうレバーみたいな部分は折れやすい方が良いよね・・・きっと。

購入店に修理に持ち込んで、汎用品でいいから交換してと言ったんですが、結局形状が合わないみたいで取り寄せになってしまいました。

店が気を利かせて中古のブレーキレバーを付けてくれたんで、とりあえずパーツが届くまで乗れないって事はないので良かったです。

ブレーキがなきゃ乗れへんしね・・・。

で、電動自転車にしてから、急坂が止まりにくくて怖いっていう話をしたら、スピードを最初から抑えて下さいって言われてしまいました。

うーん、安物のママチャリでもそんな効き悪くなかったよ~っていうと、

それでも放熱フィン付きなので、ローラーブレーキとしてはグレードは悪くないって。

もっと効きが欲しいならSHIMANOにするしかないって言われてやめておきました(^^;てかローラーブレーキっていうんやね。ドラムブレーキちゃうかったんだと初めて知って、最近の自転車に無知なんだなと気が付かされました(涙)。