sidetech

(元)インフラエンジニアの寄り道メモ。

不満足調査なのに満足度7割って?

itpro.nikkeibp.co.jp

私は調査されていないですがw、私自身、ある程度の贔屓はするものの?満足した事が基本的にはない人なので、どのジャンルも大凡7割が満足している事に驚きました(汗)

どのジャンルを含めて合わせた雑感は、安いか安心かみたいな軸になっている気がします。日経読者層の傾向がこういう結果なんかな?

アンケート結果に喧嘩を売るつもりはないんだけど、なんか違和感を覚える内容でした。多分混ぜこぜすぎだからかな?

コスト重視系はたぶん自前運用の中小規模、Cisco選択肢での結果は運用委託保守までイケる強さなんだろうかなと。

ルーターヤマハが上がってくるのも運用保守できる会社が多いしね。自前運用の会社にもSIerにも好かれているという事でしょう。


このアンケートにもうひとひねり欲しい所は、業態や企業規模の分析を入れてほしい。

そうすると役者が企業規模で変わってくるはず。クライアント数と拠点数という情報を基にやっているのは分かったけど、100拠点以上1001台以上の規模と20台以下の世界は全く異なる。実は本紙の方ではそういった分析がでているのかな?!

ユーザーでも、エンジニアとしての利用なのか、機能要件品質安心満足で委託なのかでも結果が結構変わってくると思うんだけどなぁ。。。

 

因みにどのジャンル1位のメーカーは勿論扱ったことはあるが、私が今メインに使っているメーカーは1位にも2位にもいない(笑)しいていえばMerakiCiscoだから1位なメーカーやんっていわれればそれまでなんだけど(^^;

 

私個人的な感覚だと、やっぱ安い製品は安さなりの妥協をして購入しているし、高い物は高いと嘆くけどそれだけ機能的な面や保守面での恩恵がある感じ。

昔はハード故障率に左右されて色々な製品を使ったけど、最近はハード寿命も安定感がでて長くなったし、ハードの故障で泣く数が減った分ファームウェアなどのソフト面で泣かされるなぁって思う事が多くなった気がします。

それと性能の読み取りずらさね・・・(^^;

これは何年もやっていてもカタログ値と実際が噛み合う事が少ない(^^;;

将来予測も大変だしね…(涙)。

ちなみに私も安いスマートスイッチを使いますが、これはどのメーカーもパワー不足を感じてます。SNMP要求しまくると悲鳴あげるっち(^^;

 

ただ、どんだけ満足していても不満をメーカーやSIerにぶつけたほうがいいと思うですよ。満足はあかんです。進化しなくなっちゃうし、使う側の苦労が何時まで経っても反映されなくなっちゃう。

 

ちなみに私の個人的な順位はブログなんで控えておきます(苦笑)