sidetech

(元)インフラエンジニアの寄り道メモ。

次元が違う?ディープラーニング

なんていうか、悔しいと思うよりも先にスゲーって思った。

ずっと商品に何かしらタグ(RFID)をつけなきゃ・・しかしコストが・・・RFIDが貼れないものもある・・・うーんなんて思ってたけど、ベクトルが違いすぎるぞ・・・[E:coldsweats01]

商品にセンサーを求めるんじゃないのね。

一旦商品を手に取って戻しても、それを見られているってことだよなぁ。

画像解析すげーなぁ・・・。画像解析といえば自動車の衝突安全防止。これも最初は、そんな画像処理を常にやっているのかと驚いたけどさ。

そしてこの大量になるであろう解析情報のバックボーンにAWSをつかってちょっ!てことなんだろう。

これは・・・単純に言うと・・・

顧客一人にスマフォをかざした時点で個体識別情報と立体識別情報が構成されて仮想カゴをもつ付き人が付いてきて、どんな商品を手にしたかをウォッチして、代わりに仮想カゴに記録していって・・・チェックアウトする時に、ハイ宜しくっていうことをやっている・・・感じ?んで、スマフォが勝手に、過去にこれ買っていて今セール中だけどいる?とか言ってくるんだろうか。スマフォに向かってあれってどこにある?とか話したりね・・・。自宅の購入履歴管理もされて在庫状況とかも言われるような時代になっちゃうのかな。

レジの商売系からセキュリティから、色々なもんがががが・・・。

そんな私は、

アマゾンダッシュ・・・購入してみました。[E:wobbly](なんかチッサイw)どっちもAmazonだし・・・。

ううーむ。ディープラーニング・・・やんなきゃな・・・置いていかれるわ[E:coldsweats01]