sidetech

(元)インフラエンジニアの寄り道メモ。

Juniper EX series 15.xから何か変わったポイ?

参りました・・・急な仕様変更は勘弁してほしいっすね。
Ex2200newjweb00
なんか色合い変わったなぁ・・・と、思ったらですよ?

Ex2200newjweb01
んんんん?!何かが違う・・・あれ?何かが足りない・・・いあ色々足りないぞ・・・[E:coldsweats01]

なんかインターネットに繋げやコラって言われているし・・・。うーん?
セットアップ環境がそう都合よくインターネット環境じゃないっての・・・(Merakiの場合はインターネット必須だからちゃんと構えるけどさ・・・)。

Ex2200newjweb02
むむ、J-webってのが入ってねーよって出てる。「J-web Application package」って初耳だぞなもし。これがネットで検索してもJ-webの違うネタしか出てこないのよ・・・。
で、この時はネットに繋がっていなかったし、なんとかパッケージを手に入れようと・・・、
Ex2200newjweb05
MyJunipoerからめっけてダウンロードしたのよ。。。(バージョンに注目しといてね)。

んで、パッケージをインストールしたら・・・
Ex2200newjweb07_2
やっと見慣れたGUIが出てきた。JUNOS15.1R5.5だって。んで相変わらずネットに繋がらんよエラー。

んー。
Ex2200newjweb06
あ、ちゃんとインストールされてるね。17.1A1ってね・・・・・?!あれ、JUNOS15.1R5.5だったからこれって変ぢゃね?

ダウングレードってどうやるんだろ[E:coldsweats02]

とりあえず、うざいエラーをどうやって消すかというと・・・。
Ex2200newjweb08
赤枠のチェックを外せばいいだけらしい。

一応ここまできたら、ネットに繋いでみるか・・・。DNSの設定をいれて通信環境にセット(結局デフォルトゲートウェイの設定とDNSの設定を追加)。
Ex2200newjweb10
お、J-webの15.1A3をダウンロードして充てやがれと。

Ex2200newjweb11
ネットに繋がっているとこーいうメッセージがでてくるんのね。結局MyJuniperのアカウントをここで入れると。

Ex2200newjweb09
おし!上手く行ったぜ!? これで17.1Aから15.1A3へダウングレード出来たかな?!

Ex2200newjweb12_2
むーん[E:sad]

とりあえず、充てなきゃいけないのはわかったけど、最初のJUNOSが何バージョンなのか見ておかないと駄目って事ね…[E:weep]

うーん・・・推奨バージョンもまだ15.1なんだよなぁ・・・どうするかな。

しかしなんだかメンドクサイっての。今まで通りで何が気に食わなかったのかな。
ただでさえナーバスな機器なんだからもうちょっとイージーにしなさいっての。
あと、最初からインターネット接続を求めるぐらいなら、DNSの設定もデフォルトで入れておいてチョーだい![E:annoy] SRXにはちゃんとはいってるぢゃないのっ。

で・・・目新しい部分は・・・なんだろうね?!ここまでさせておいて新機能がないってのはさみしいよ?!

相変わらずセットアップメンドクサイし、こいつは潮時かなぁ・・・。