sidetech

(元)インフラエンジニアの寄り道メモ。

10Base-2でてきたよ・・・(涙)

先週は出張でちょっと東北の方面へ行っておりました。残念ながら桜は散った後でしたが。。。

今回は「なんだかネットワークの調子が悪い」という調査依頼と、VPN構築が2つという感じで、んじゃサクッと出張して解決しましょうという事だったのですが・・・。

久々にご対面しました。何年ぶりだろう・・・。

10base2
10Base2なHUBです[E:coldsweats02]

ダムHUBとかリピーターHUBとか言われるものですね。まだ動いていたんですね。[E:coldsweats01]

まぁこの10base2が直接のネットワーク不具合の原因かというとそうでもなさそうなのですが、障害を取り除くには邪魔な存在っす。

スイッチングHUBとの混在環境の中にあったので、場合によってはやはり怪しい存在ですよね。
経路を見直せるところを見直して、どうにもならないエリアには無線LANで対応をしのいで様子見です。

物理面ではこんな感じですが、論理面では/16のネットワークアドレス空間で大量に頑張って使っている痕跡があり、もしかするとブロードキャストストームコリジョンの合わせ技?かなとか思ったけど、途中経路に怪しいスイッチングHUBも沢山あったので、チェックポイントになる部分にSNMP監視できるタイプのスイッチを設置出来る様にして状況をキャプチャー出来る様にしてきました。

しかし、根本的にネットワークのレイアウトが良くないので、近々アレンジした構成を提案してもうちょっとスマートにしてこようかなと思います。

いあー最近は10Gのイーサが出てきたのに10Mとご対面とは・・・やはりちゃんと色々と運用ルールを決めんとですね。何気にCAT3も居たし[E:coldsweats02]