sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越ししました。

最近blogに対して全然力を入れていないなと思いまして・・・。 本当は8/1に移動しようと思ったんですが、引っ越してしまいました…。 見た目の雰囲気は変えていません・・・というかデザインに時間を注ぐ事が何時も出来ないもので…。 なんだか移管時に記事の…

Cisco Meraki MXの初期設定が上手く行かない時は

私のブログは常にYAHAMA RTXネタの購読が基本的に上位にいるのですが、初めて blog.sidetech.jp が1位になりました。 何故なんですかね・・・ てことで?、(何故かわからないなりに)初期設定が上手く行かなかった時の為の対処療法をご紹介。 Meraki MXの現…

Cisco Meraki 新しいファームウェア管理

続けてMerakiネタです。 7/11のブログで発表がありました。FBやLinkedInなどでもお知らせが出ていますが・・・A NEW APPROACH TO MERAKI FIRMWARE MANAGEMENT いあー、これはスゴイ。Meraki利用者にとって「ファームウェアバージョン」が知る事ができるとい…

Cisco Meraki MRでSMS認証を組む

久々のMerakiネタです。日本ではあんまり需要がないかなぁ・・・と思っていたんだけど、気が付いたら、結構SMSを使った認証コードでの簡易本人確認が流行っているようなんで。LINEとかスマフォで、その本人が認証応答している前提の仕組みってよくありますね…

WAN冗長?

現在ベルギーに居ます。と言いながら、これを投稿したらイタリアに移動します・・・。 何年も海外環境のインフラを見てきましたが、最近変わった構成をWANのキャリアが組んできたので、ちょっとご紹介。 現地ITエンジニアからヒアリングして図にした感じが以…