sidetech

(元)インフラエンジニアの寄り道メモ。

wmi_exporterを使ってGrafanaで管理してみる

ついに・・・詰んだようです。(-_-;)

どっちにしてもナンセンスな取り組みなんですが、Azure Insightのデータを活用できないか調査もしていないんですが、prometheusのwmi_exporterでWMIの値をゲットしちゃえってことで、とにかく手っ取り早いだろと思ったんで、はじめてみました。

Azure Monitorではメモリとかディスク使用量はわからんっす。
なので、wmi_exporterエージェントをWindows Serverに仕込んでもう、WMIに直に教えてもらう。そーいう話です。

f:id:hunter1014:20190924032946p:plain

そして~他人様が作ったダッシュボードを利用して変数を変更しただけで、WMIの値はゲットっす。しかし、見てもヨクワカラン値のグラフが多いですな。。。

まぁ、とりあえずメモリ使用率とディスク使用率が欲しいためだけにwmi_exporterに手軽く手を出しただけですので、まぁ細かいことは置いときましょう。

取り合えず、人様のダッシュボードを使っただけなので、他にもまだ取得できると思います。

 

で、メモリとディスクの使用率が気になるということは・・・しきい値アラートの設定ですよね(勝手な流れ的ですが)。

そして、アラート設定を仕掛けてみた所・・・

f:id:hunter1014:20190924033442p:plain

(;゚Д゚)えっ?!?!?!

Grafanaさん!、テンプレート変数はサポートしていない・・・?っておっしゃっています?!

 

えーと・・・せっかく・・・テンプレート変数面白いなぁ~って思ってきたところで叩き落とす?!?!(;´∀`)

 

とりあえず、テストでアラート飛ばしてみたけど・・・確かメトリック名もバリューもNullっぽい。まぁどのインスタンスからエラーなのか判らなくてもいいならアラートは飛ばせる・・・(汗)

 

一応、テンプレート変数を使わない方法で、アラート飛ばしてみたら、問題はなかった・・・。

f:id:hunter1014:20190924034234p:plain

いあ、こんなグラフ付けられたアラート見てもねぇ・・・。(;^_^A

 

このせいで、先人の開拓者はPrometheusでアラート管理やってるん?!

てっきりGrafanaのAlert対応が最近なせいかと思ってた・・・orz

 

グラフ表示とアラート連動させたかったのにな…。

海外のGrafanaのAlertについてのコミュニティのスレッド見ても荒れてます(^^;

 

うーん、当初の監視と運用の悩みがここにも出てきてしまいました。

どうしましょ( ゚ ρ ゚ )