sidetech

(元)インフラエンジニアの寄り道メモ。

あんすてーぶる。

今日も時間をひたすら浪費し、前進らしき点があるのだろうか。。。という感じです(^_^;

 

今日はローカルテストを済ませたSRX320を本設して本番環境での稼働です。

何度もリブートしたし?フェイルオーバーチェックもしたし?ちょっとセカンダリが少し意味不なマイナーレベルのエラーっぽいのを吐くけど?HAも大丈夫そう。

 

いざ本設。。。で事件は起きました。

LAN側のアドレスがオンラインになってアクセス出来るかを確認するために監視PCからpingチェックしているのですが、なんでか一向に安定しない。というか不安定なのが謎。見えたり見えなかったり。殆どロスト。。。

冗長化が変?っておもってシングル接続にするもダメ。。。

基幹スイッチに接続すると監視PCもSRX320をほとんど見失う(安定しない)。。。。

監視PCをSRX320用に用意したLANに接続してみても大丈夫。

基幹に繋がずだとこれがまた安定する。

うーん。。。なんか経験がある様でない様で。。。vlan絡みで似た現象があったけど。。。うーん。

 

同じバージョンで殆どにたConfigのSRX320が他にもあるんだけどなぁ。。。何が違うんだろうか。

久々?にどハマリです。てかなぜハマっているのかも分からない(汗)。

ちょっと早まったバージョン17.1にしてしまってから良いことがない(^_^;ダウングレードしてるんだけど、なんでか不穏な動き。

間違って操作してBackupバンクの15.1を消してしまい全部17.1にしてまって、ダウングレード方法を探して四苦八苦。

今日はひたすらコマンド叩きました。

兎に角こうなったら徹底的に購入時状態に戻すしかない(稼働中のもんじゃなくてよかった。。。)。

 

終電まで頑張りましたが、ダウングレードに辿り着くので精一杯でした(涙)

今回分かったのは17.1の初期設定が15.1とは全然違うっていう事ぐらい。

17.1には一旦完全に消えてもらおう。。。

 

しかし神経擦り減る機械やなぁ。。。Junosさん。今日の分はいつかブログのネタにしてやるる(;_;

そして今日も前進しないコマンドいっぱい覚えましたw。

でも今日までに仕上げたかった。。。orz