sidetech

(元)インフラエンジニアの寄り道メモ。

イライラしている時にやっちゃダメ。

最近色々と上手く行かない事が多いのですが・・・週末とかは・・・無心になって暇見ながら・・・夜な夜な包丁やナイフを研いでます(^^;

f:id:hunter1014:20170829194651p:plain

まだまだ傷がスゴイ目立ちますね。(^^;

刃を研ぐのはシロートですので、まぁマイペースに磨いています。

刃研ぎの練習用にしているのは、モーラナイフという定番のモノです。

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG

 

一般用途では使う機会はないので、キャンプ用に持ってます。

買って届いたときは、それはもう切れ味は微妙なナイフなんです(^^;

最初は刃先を仕上げ出来れば良いかなと思って、 

上記のシロモノで1度は研いだのですが、あんまり切れ味が良くならず、こりゃもっと削らなあかんなということで、 

を買ったら、今度は削れるけど研ぎ石もかなり削れる(汗)
おまけにメーカーが違うせいか、#1000の感触が全然違うし…(汗)

こちらのものは、感触的に#400/#800位な感じです。そして何故か、刻印されている#1000の方が荒いです(汗)。

 

しかし、写真の通り、まだまだ傷が広範囲で目立ちますね。

面が全然出てないってことですよね。もっと削らねばならんてか。

いきなり仕上げの研ぎ石でやっていた時は、反りやたわみが分かりずらかったけど、

しかし、この追加した研ぎ石のお蔭もあって、切れ味はこの状態でも良くなりました。

もうちょっと、たわみや反りを無くしてやるといいのかな。

刃の部分が、たわみや反りによったりで、綺麗に研げて無かったんだと思ってます。

 

刃のカーブしている所が難しい・・・(^^;

最近のワタシの暇つぶしではあるのですが、夜な夜なやっているんでちょっと危ない人みたいですよね・・・(汗)

でも、傷の部分が磨くことで減ってくるとピカピカに輝いて気持ちいいんですよ。

週末の日課みたいになってますw

 

病んでますかね・・・?(^^;