sidetech

(元)インフラエンジニアの寄り道メモ。

YAMAHA RTXの限界温度?

久々のRTXネタです。

8月に入って涼しい日があったりして7月は暑かったのになぁ・・・なんて?

扱っているYAMAHAルーターの温度監視を「注意57/警戒60/警告63」としていましたが、今年は57度に到達する拠点が多く・・・少し対策を打ちまして安全圏に落ちました。

f:id:hunter1014:20170804172739p:plain

地味な温度監視も夏は役立ちますね(笑)

ただ、温度設定のしきい値は私の経験と勘で設定したもので、実際の耐用温度って何度何だろうなって思ったんです。

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX1210動作環境条件は

周囲温度0〜45℃, 周囲湿度15〜80%(結露しないこと)」

 

となっていました。。。周囲温度ねぇ・・・。温度センサーついているんで内部指標があるんじゃないかなと思って探したら、あっけなく見つかりました(汗)。

4.36 温度監視の閾値の設定

メタル筐体のRTX1210は80度まで頑張れちゃうんですね。結構頑張るなぁ…。

 

周囲温度というのも難しくて、空気温度と直射日光が当たる場合で違うじゃないですか。あとは、物に挟まれている状態とか。

ただそれらの条件を加味してもあと3度ずつ監視のしきい値を上げても大丈夫かな?!

 

ちなみにRTX系列でもRTX810は温度センサーがないんで気を付けてくださいまし。