sidetech

(元)インフラエンジニアの寄り道メモ。

FiddlerというHTTP/HTTPSデバッガー

先日、ちょっとRTX1210でVPN構築後にSoftEtherの通信が上手くいかない旨を書きましたが、ルーターのログやらPC端末からNETSTATしたりとか色々と試したけど駄目だった件で、パケット解析せんとかなぁ・・・もうちょっとお手軽にできないものかなぁと思っていたら、お手軽というわけではないけど、面白そうなツール見つけました。

「Telerik Fiddler」

なんて読むのかわからないけどw
対象となるPCにインストールしてどんな通信をしているか丸裸にするものですね。
最近はHTTPとHTTPSの中に色々なアプリデータが流れるので、ターゲットは絞られていますが、その分色々なログを吐いてくれるようなので、もしかしたら追跡できるかも?

Fiddler01

自分のPCがどこに通信しに行っているのかがすごくわかりやすい。
そして、HTTPS(SSL)も、ローカルCAを自動作成して自動インストール出来るので、本来ならば覗く事が出来ないHTTPSデータの中身も見られる!

Fiddler02

パケット解析でも結局のところHTTPS/SSLの対処をしない事には見えないものは見えんのですが、これは手軽に見える様になるので便利ですね。

あと欲を言えばDNSのログも取ってくれるとええんやけどなぁ。

とりあえず、まだ触り程度なもんで・・・。

MSのエバンジェさん翻訳で本が出ていましたね。偶々みつけたんだけど、結構前からあるツールってことですね。

少し古い記事ですが、こっち見てもらったほうがいいのかな。

「実はFiddlerがすごすぎたので、機能まとめ紹介」

結構強力なツールぽいね・・・[E:coldsweats02]