sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

Meraki MS220series トポロジーマップ

MerakiWifiで広く知られたメーカーなのですが、L2スイッチやVPNルーターも出しているんです。
でも気合いが入りまくっているのがWifiのAPで、スイッチで特化されたような機能はそんなになかったのですが、いつのまにやら、トポロジーマップというのが出来ていました。

Merakimap


まだBETAによる提供ですが、APもどこにぶら下がっているかが分かるのでいいですね。BETAなだけあって、一部、接続構成が間違っていますが、こういった追加機能は、リクエストを誰がしたのかわかりませんが、特に追加ライセンスもなく追加されていきます。

もう少し、製品のフューチャーが分かるともっといいんだけどね。。。でもあればいいなってものが、勝手に実装されていくのはいいですね。それも何処か設定をしたとかいうのもなく、勝手に成長(追加・変更)していくので、定期的に管理画面を見ておかないとビックリします(大事なことはメールが飛んできますよ)。

売り切りシステムじゃない、成長する所がとっても気に入っています。

今回はツイッター連動テストも兼ねます。