sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Blynkというのを使ってみた

うーん。想定していたライブラリが全然動かない・・・orz... なんだか、世代?が変わったとかで…色々調べたしトライしてもダメだったんで、ちょっと遠回り中。 で、その遠回りする時に拾ってきたのが「Blynk」というやつです。 www.blynk.cc こんな感じのア…

IR(赤外線通信)-スマフォでリモコン操作

最近はスマフォにリモコンアプリでコントロールなんて普通な感じですよね。 昔は複数のリモコンを1つに集約なんていう学習リモコンがすげぇって思ったけど、最近のAV機器は何故かスマフォリモコンアプリがあったりします。 そして今時な話でいうと、アプリ…

Oracle Cloudにダイブ!

ついに・・・冷やし中華系はじめました第〇〇弾。「オラクルクラウドはじめました。」 私は実際には上記からアプローチしていないんですけどね・・・仕事経由でちょっとお試しです。 そもそもですね。AWSやAzureのように人柱な方々がオラクルクラウドについ…

面白そうなもの

世の中の速度が速すぎる。。。orz やっと穏やかな週末を過ごしました。 日曜日にベトナムフェスティバルに行ってきたっすよ。パンにパクチーが合うという発見。 ま、それ以外にも自宅のウォシュレットの水漏れがあったので器物交換とかもやってましたが。。…

Cisco Meraki MXの入替

うーん、何時まで経っても時差ぼけが治りません・・・。 今日は、うっかり思い込みミスで危うくヤバかった話・・・というか注意点みたいなのを。 こんな話があったのを覚えていますか? 気にはしていたんだけど、後手後手に回って手が廻らなく、やっとのおも…

インターネットやクラウドサービス依存に思う事

昨夜・・・VPNが切れたとアメリカに居残りしている部下より連絡がありました。 クリティカルではなかったのですが、調べてほすぃという事で。 日本はAM1:30過ぎの時だったかな。翌日で良いと言われたが、性分もあり少し調べていました。 そのくせ眠かったの…

アメリカでお仕事2

実はGWを潰してカナダとアメリカでお仕事してました。カナダ2日間とアメリカ3日間です。 ちなみにこれを書いているのはまだアメリカであと数十分でチェックアウトです。 今回は色々と詰め込み日程で、更に私は帰国でも部下は居残りです(^_^; 写真のセットを…