sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BlueBorneの脅威は理解されるのか

ついにBluetoothまでもが・・・。 私、全然イメージ出来ておりませんでした。ホワイトハッカー講座受けに行かないと駄目かな。 USBメモリによる媒介伝染には何度も苦戦したことがありますが、エンドポイントのセキュリティの性能もあがり最近ではあまり心配…

RS Raspberry Pi 3 Touch-Screen Kit

忙しいのに要らんものに手を出すのが私です。。。(^^; 今回、偶々見かけてセット価格が「ちょっとお得っぽい」とおもって思わず買ってしまいました。ストレス性衝動買いというやつですね。 今さっきサイトを見に行ったらもう期間限定セールの在庫にはあ…

だから思い込みはだめだって。

もうね。。。何年通ってるのよと言いたくなる。 私の最寄駅は急行が止まらないのですが、隣の駅が急行停車駅なんです。 で、飲んだ帰りはよく居眠りしてしまい、手前の急行停車駅でおりなあかんのに・・・気がつくと最寄の隣駅。。。(^_^ まぁ戻るのもかった…

確かに疲れにくいテクシーリュクス。

日曜日も仕事していました・・・が、今日はの息抜きの回。Fortigateの設定で気になっていた部分をやったら、やっぱりハマって四苦八苦していたのはナイショです。作法のある部分は論理より実践ですな・・・。 今回、ネタ切れの埋め合わせのような内容になり…

失敗して特をした?クラスター化は仕様をチェック

ようやっとセットアップしている機器も減ってきました。 やっぱり失敗はしてみるもんです。失敗の連鎖を食い止める事が出来ました。 先日・・・ blog.sidetech.jp Juniper SRXのクラスター(JSRP)に同一セグメントにブロードキャストしていることをど忘れして…

junosの治らない病?

治らない事って色々ありますよね・・・深酒にチェーンスモークに女遊びやら浮気やら恋煩いやらと・・・。私は治りますけどね・・・治らないのは手癖?w そして、今回のヤローは突如として表れるんですね・・・病みたいなものが・・・。 21時前に急にCPU負荷…

呑んだら閃いた。

昨日開き直って呑みに行って来ました。記事は日付超えましたが。。。て事は一昨日ですね。 blog.sidetech.jp 日曜日に格闘した不具合は、意外な結末というか、、、全くもって恥ずかしい理由でした。 先に結論を言うと「クラスターIDのバッティング」でした(^…

あんすてーぶる。

今日も時間をひたすら浪費し、前進らしき点があるのだろうか。。。という感じです(^_^; 今日はローカルテストを済ませたSRX320を本設して本番環境での稼働です。 何度もリブートしたし?フェイルオーバーチェックもしたし?ちょっとセカンダリが少し意味不な…

失敗は成功の何なのか。

ああ・・・海外行きたい・・・。あれこれ仕事やるんじゃなくて目的の仕事だけやりたい・・・な。海外じゃなくてもいいんだけど・・・。 あっしはですね、海外出張での国際便に乗るときは基本的に通路側に座るので、窓からの写真は結構貴重だったりしますw …