sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国後を待てない男。

今週末から海外出張なのですが、色々と手一杯なのに。。。こんなものを買いました。小さい電子部品ですが、Arduinoで使うWifiモジュールです。最近ろくすっぽArduinoを弄れてないのですが、モチベーションを回復させる為にちょっと先行投資です。とはいって…

Open-source Ticket Request System(OTRS)ってご存知ですか。

って誰に聞いているのか分からないですが・・・。ここ最近ITILとかインシデント管理・変更管理・ヘルプデスクなど色々調べていたらたどり着いたツールなのです・・・が、これがとっつき難い[E:coldsweats01]インストールもソコソコ面倒でした。ITIL関係に関…

FortiGateお試し中~その4

本日の勉強ラスト~って所で少し面白くなってきたんで「出川はじめてのおつかい」を見ながらFortigateを弄ってます…[E:gawk] 気になってたVDOM(バーチャルドメイン)は予想通り!いあ予想以上に扱いやすい!Fortigateって見やすいポイントと、全然見たいも…

FortiGateお試し中~その3

今日も引き続きです。そういえば、検証構成をだしていませんでした。 高負荷評価まではたぶん出来まいと思って、結構手抜きな構成にしてしまいました[E:coldsweats01]セグメントはダミーで実際のアドレスとは違います。機器構成間はだいたいこんな感じで、一…

FortiGateお試し中~その2

今日はのんびり自宅でFortiGateの勉強です。いあ~まだ触って間もないですが、昔味わった記憶が蘇る事態になりつつあります。 今回いじっているのは「FortiGate100D」というモノなのですが、1Uタイプのミッドレンジの中で一番下のものです。1Uタイプなので…

FortiGateお試し中~その1

ついにというかいよいよというか・・・避けていたんだけど・・・触る日が来てしまいました。 フォーティネット FortiGate-100D (※バンドル無し) ※初年度保守付き FG-100D メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 過去にあんまりよい記憶がな…

ネットワーク図ってどうしてますか。

私、かれこれ何十年と悩んでいます・・・。未だかつてシックリくるネットワーク図を描けたためしがない・・・。[E:despair] 論理構成と物理構成は別けるってのは勿論の事なのですが、それでも1つのメッセージ(図面)でどこまで表現できるのかな・・・って…