sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年購入のVAIOノートのリフレッシュ-SSDで生き返る

昨日まで無償アップグレード出来るというWindows10でしたが、皆さんはどうされたんでしょうか。 私は昨日ではなく、1ヶ月前だったか位に自宅のノートPCをWindows7からWindows10にしてしまいました。まぁ仕事柄なのか、Win10のほうが扱いやすくなってきたも…

定番のリンクアグリゲーションで

梅雨が明けたそうで・・・今更ながら・・・トロントは快適だったなぁ・・と。さて、箱積みされていた機器達は合間を縫ってセットアップ完了しました。いつものパターンですね。過去記事にも殆ど同じ構成のがありました。 ほぼ同じですが、RTX1210もリンクア…

HP1820-24G(J9980A)のファームアップグレード

HP

帰国したら待っていた機器達です・・・[E:despair] この写真の中で扱った事が無いのはHP1820です。HP1810は扱ってましたが、これが後継機らしいですね。そういえば…もっとPoEって安くならないですかねぇ・・・いい加減フロアスイッチの標準にPoEって言いたい…

Azureはじめ。。。るまいと思ってたのに

いやぁ・・・愚痴ブログな最近・・・読者が減るかも[E:coldsweats01] 触るまいと思っていたAzureですが・・・ついに手を出してしまいました・・・。Googleの時もそうだったんですが・・・ 「何から手をつけて良いのかわからない・・・orz」 AWSの初めての時…

冗長可用性による複雑性

今、ホテルのチェックアウト1時間前ぐらいです。これから長い帰国の旅です。 今回は不可抗力?な延長戦もあり、ちょっとしんどかったです。チラ見だけってことで・・・ だいぶ構成が違うぞ・・・みたいな。[E:coldsweats01]10年前と今回・・・なのですが…

イケてるはずなのにイケてない

久々のブログです。現在はカナダはトロントでお仕事をしています。写真はまだ元気な頃?です(笑)。隣が現地のIT関係を纏めている人で年齢は33歳!10年前と見た目はあまり変わってません。私も彼に「変わってないねぇ」って言われましたが・・・。別の…

Windows8.1からWindows10でOneDriveにハマる

やっと解決したーコンチクショウ。 世間のWindows10キャンペーンが今月いっぱいとの事だったんで、私のアヤシイ仕様のデスクトップPCをアップグレードしてみました。 そこでは、HDDをSSDに換装したりとか色々と追加の手を打っていたりするのですが、新規イン…

ラズパイを触って思う事

ジジ臭い話になりますが。。。2000年か2001年頃、壊れる要素を減らして可能な限り目的を絞り、コンパクトなPCの代わりとして、その当時ですがOpenBlocksというシロモノに手を出しました。当時は39、800円ぐらいだったかと。かなりのロースペックでしたが、ま…