sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ArduinoのLEDコントロール序盤まとめ

少々多めのブログ投稿となっておりますが、6月からまた休日がノンビリできるか微妙なのと、上海に出張に行かねばならないので、出せるだけ出しておきます[E:coldsweats01] さて、Arduinoを始めてから、まだLEDと抵抗とタクトスイッチとCdSセルしか出てきて…

Arduinoは関係ないけどLEDの電流の話

前回の投稿の流れで話しておきたい事があったもので。 『LEDは熱に弱い』って聞いたことがありませんか?一般的に言われているのは放熱問題ですね。LEDって熱を持たないのに何故に放熱?って思っている方はWikiってもらうとして、そんな熱の話を別の角度から…

Arduinoで光センサー(CdSセル)スイッチを使う

タイトルにいつも悩みます。。。[E:despair]光センサースイッチみたいな表現を使っていますが、身近に感じる言葉として何が良いのか悩みました。 タクトスイッチを取っ払って、光センサーに入れ替えました。。。でも画像で伝えるのって大変ですね。 光を浴び…

merakiノベルティ

今まで色々なノベルティを頂いてきたけど、これは初ジャンルだなぁ。。。[E:happy01]ワイルドなノームがmeraki MRを持ってますwこういったモノを作る遊びゴコロが大事なんだろうな。merakiに出会ってもう何年も経ちますが、買収後でも未だにワクワクするメー…

System Answer G2でJSONデータの取得練習

今回のネタは特にSystemAnswerG2ではなくてもよくて、私の頭の体操の為にやってみているだけなのですが、最近は何かと「API」だの「REST API」だの「JSON」だのと聞きます。 何時頃からXMLからJSONに変わってきた?変わってない?ここら辺がソ…

環境改善第2弾(Arduino UNOアクリルケース)

昨夜は気が向いたので、本当はこんなオサレな事をするつもりはなかったんですが・・・魔が差しました。[E:gawk] こんなケースが2個分で980円だったんでつい・・・[E:coldsweats01]Arduinoのシールドとか使い始めたら、このケースはゴミなんですけどね・…

環境改善第1弾(テスターワニ口クリップ)

色々始め出すと思う不満。出てきますね。[E:shock]少し効率良くしたいので微投資です。まずはテスターなのですが、掴んでおきたいのに充てておく事しかできない状態です。なのでこんなものを買ってみました。 ワニ口クリップにしちゃうやつです。ちゃんと0オ…

企業とクラウドの壁の問題

2016年はIoTと唱える魔法の年になりそうですが、クラウドファーストも引き続き…という感じですね。私はITは攻める方のタイプだと思うので、どのような内容でも、コストと先進性が噛み合えば、いつもギリギリのところで自分を騙して悶絶しながら突き進みます…

ArduinoでタクトスイッチによるLEDコントロール

あやうく何もしない週末になる所でした。とはいっても庭掃除とか剪定とかやってましたけど・・・(暑かった)。 しかしスポーツをしなくなった身体は、筋肉の悲鳴が早いっす[E:sad] さて、今回は「タクトスイッチ」というのを使います。前回はLEDをやりまし…

System Answer G2のベースライン機能

最近SystemAnswerG2(以下SAG2)ネタばかりですね、スイマセン。丁度色々アレコレとやっていまして[E:coldsweats01]もうそろそろ一旦ネタが尽きるとは思うのですが、中々普通では分からないマニアックなお話をしきれていないな…と思いまして。 さて、SAG2です…

System Answer G2とZABBIXの同じ取得ホストのグラフ比較

なんだかんだでSystemAnswerG2&ZABBIXネタ続きますが、そういえば、グラフの見え方って結構イメージが変わるんで、そのご紹介だけ。 まずZABBIX。画像ちっさくてゴメンナサイ。 同じ時間軸で1日でZABBIX_GETした結果のSystemAnswerG2のグラフ。 更に、0起点…

IoTって騒がれているけど・・・?

IoTってそもそも最近の言葉ではないっていうのに急に今年のトレンドの様に話題に上がってきたけど、インターネットが生まれた直後ぐらいに既にあった言葉で、その当時はユビキタスネットワークって言われていたんだよね。 ユビキタスは「どこでもコンピュー…

LEDで自力パルス幅変調をする

週末はなるだけArduinoを触ろうと思った2週目です。 前回、最後にカーボン抵抗の抵抗値を調べなくてはと思って調べたのですが。。。老眼?がはじまったのか、色がよく分からない[E:coldsweats02]あかんですね。。。色化けしてしまう。ルーペも買わないと駄目…

System Answer G2でAWSのアカウント別のBilling情報を取得

ふぅ。やっと出来ました。AWSで連結アカウントで管理している場合で、アカウント別で情報を取りたい場合とかあると思うのですが、ようやっと取り出せるところまで来ました。 と、いっても前回既に全体合計金額は取得出来る様にしていたので、スクリプトでdim…

System Answer G2でWindows ZABBIX Agent経由でパフォーマンスモニタを取る

やけに長いタイトルです。 前回、ZABBIXエージェントの情報を引っこ抜く話をしましたが、色々と試してみたら、少し調子悪い部分がでてきてしまったので、スクリプトを改修しました。と、いっても公開してないスクリプトだけど[E:coldsweats01] で、前回はと…

System Answer G2でAWSのBilling情報を取得

くはーっ[E:bearing] ハマったハマった。でも取りあえず原因もわかって何とかなった。1時間掛からないだろうと思ったのにほぼ1日ついやしてしまった[E:crying] はい。えーと、AWSの話なのですが、AWSを利用していると、課金が気になるじゃないですか。AWS…

Arduino的Hello World?

最近まで休みの日でも気がつくと仕事関係の調べ物をしていたり、休日をどう過ごしていいのかわからない人に陥っており、ゴロゴロしていたり1日中スマフォを触っていたりするので、これはイカンぞ! ということで、2016年はもう5月ですが、何か寝かせて…

System Answer G2からZABBIX Agentを見る

気が付けば5月。休みばかりで仕事が出来ないぜ(とか言ってみる)。 さて今回は、某打合せ用に作っただけなのですが、こんな事も出来るっていう事で。 ・ZABBIXのエージェントは入っているけどSNMPを開放していないサーバ 上記のような条件のサーバってあり…