sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

A10 SSL証明書更新方法

SSL証明書関連の更新のついで?なんでロードバランサ―のSSL証明書更新なんぞを。 多分、色々な更新方法があると思うのですが、例えばワイルドカードのSSL証明書を使ったシステムが複数あったとして、この場合に2つの考えが浮かぶと思います。 ・ワイルドカ…

ADFS3.0のSSL証明書の更新

Office365導入して3年かぁ・・・早いもんだな・・・と思っている場合ではなく、SSL証明書の更新どうするんだっけ?!ってなるんですよ。Microsoft Azuleを使っている方々はもしかしたらラクチンなのかもしれないのですが、オンプレミスでADFSを構築している…

重複したIPセグメントを管理したい!

あっしはこのブログでも取り上げている様にRackTablesが結構好きなんですが、RackTablesの欠点は重複したセグメントを管理出来ないことにあります。 DBのデータ構造やソースをながめていても中々対応するのは大変そう。先日のRackTablesのアップデートでもマ…

System Answer G2でしきい値監視をする

ちょっと息抜き?にブログです。 みなさん、しきい値監視はどの位真面目にやっていますかね。ディスク容量だったら60%で警告だすとか、CPUでも60%以上は警告かな?とか一定の基準値を設けていると思うのですが、私は、OSや機器やアプリの癖次第で、し…

待ちに待ってたアップデートだったのにぃ

今日はVLAN衝突回避の作業の為、こっそり出社しています。切替に30秒程度ダウンタイムがあったけど、まぁセーフってことで[E:delicious]今日のブログはグダグダブログです。さて、一応作業したしVLAN管理台帳をメンテナンスせねばとRackTablesを使っている時…

AWS-VPN接続にハマる

もう2月・・・。月日はあっという間ですね。 さて今回は、ろくにマニュアルを見ずにAWSのVPN接続に挑戦っす。というかマニュアルを読んでもピンとこない表現が多いんで実践で体で覚える方式です[E:happy02] 最近AWSを触って、調べものをググって思う事は・…