sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SNMPから~の~Merakiで仕留める

先日、いやーなものをSNMPで発見してしまいましたね。その後も同じ時間に同様の波形が出てしまいました。夜の23時20分から始まる波形なんですよね。実はこの環境、私が少々サボっていまして、本当はRTX1200を使うんじゃなくてPaloaltoを使うルートだったんで…

見える化していなかったら分からないサイン

SNMPによる監視してよかったなと思う瞬間であり、見なきゃよかったとも思う瞬間でもあります。これね、SNMPで見える化していないとキャッチ出来ないですよね。(グラフはSNMPが吐き出した値じゃないけどね[E:bleah])本当はもっと情報あって色々見えているん…

トポロジー図って・・・

etc

先日INTEROPに行ってきました。 毎年と言うわけではないですが、最近は行くようにしています。でも相変わらずの・・・なんというか・・・ビックサイトでやればいいやんっておもってしまう自分が居ます。 で、毎回感心するのはShowNetですね。短期間であれだ…

重なる時は重なる?

最近トラブル対応ばっかりっす(いきなり愚痴ですんませんw)。 先日やっと長い事寝かせていた某社スイッチの不具合を解消したとおもったのに。今日はファイルサーバーが見えないよ~という問題で、色々と調べたらNetBIOS絡みでした…とほほ(古いのがあると…

ゴースト・プロトコル・ハント

いんやぁ・・・参りました。久々に重度のドドドハマりです。結果的に出張して現地対応を余儀なくされることになってしまいました。無念。 某遠隔拠点のRTV700が不安定で内線が不通になるという事で、SNMPでのグラフを見る限りでも、CPUの上昇の一定とメモリ…