sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ADのユーザーのパスワードをIISから強制変更

物騒なタイトルですね。物騒な事をしています。[E:coldsweats01] ActiveDirectory(以下AD)でユーザー管理にするとどうしても面倒なのが、「パスワードを忘れてしまった」というユーザー。管理者はとりあえず適当なパスワードにリセットしてあげる必要があり…

YAMAHA Network Devices 20th ですって

「ネットワーク機器 20th Anniversary」YAMAHAのネットワーク機器が誕生20周年ということで、インフラ屋15年目の私が少し思い出話でもw 日頃からYAMAHAさんの製品を評価したり導入したりと私の仕事の中にはYAMAHAがあります。このブログで酷評しようが毎日…

Ingressという世界規模陣取りゲーム

今日は頭痛がして仕事に気が入りません。なのでブログも仕事から離れたネタです。何が、なのでなのかよくわかりません。 殆どの方はご存知がと思いますが、最近何となくハマっているのが「Ingress」という世界規模での陣取りゲームです。ベータテストの時に…

RTX1200 インターネット回線2本接続で目的別ルーティング

イヤー参りました。回線切り替えでお客様の所へお伺いし、フレッツ系からダーク系回線への切替なのでラクチンだ~なんて思いきや、落とし穴がありました[E:weep] なんとPPTPでルーターへリモートアクセスしていました。いや、すっかり私も忘れておりました。…

A10 かんたんSSLオフロード

簡単とか言っておきながら、知っていなければならない知識はある程度必要なのですが、A10のAXシリーズでもTHシリーズでもよいのですが、SSLオフロードが出来るんですよね。ってロードバランサーは当たり前の様にできますね。 SSLオフロードのメリットは、HTT…

Cisco Meraki Splash Login の色々

ちょっとお客様に頼まれてスプラッシュログインの検証をしていたのですが、お手軽に色々出来る子Meraki君ですが、こまかいカスタムはやっぱりちょっと苦手だなと・・・言う処を含めてご紹介。うちでは、元々標準のスプラッシュログインの機能は使わずに独自…

Cisco Meraki MR32 and iBeacons

何だか体調を崩してから、治ったと思ったら首回りの肩コリが酷くって弱頭痛中です[E:weep] やっとですね、802.11acを試す時が来ましたよ。自宅では当たり前の様にはるか昔に11ac化しましたが、電波状況がごった返している環境での11acはいきなり全導入は怖い…

YAMAHA RTX系タグVLANの癖?

YAMAHA RTXシリーズにはポートVLANとタグVLANが実装されております。私は比較的タグVLANが大好きで、よく使っているんですが、RTXのVLANとL2スイッチの構成で、なーんか挙動が読めない部分があるので一応のメモです。 判りずらいかもしれませんが、パターン…

FMC-PBX With RTV700

以前から冗長構成案を出していましたが、昨日やっとこ形になりました。まだ全部終わっていないんですけどね。ネットワークの方はとりあえず問題なかったです。 それよりも頭を悩めたのがFMC対応。FMCについては、http://tm.softbank.jp/mobile/fmc/solution/…

RTX1210のNAT動作に注意

今週はなんだか体調がすぐれず、今日、耳鼻科にいったら「あちゃー」といわれ、あれこれ薬を渡されました。 さて、やっとRTX1210環境下でのSoftEtherが繋がらないという問題を解決しました。 通信しているはずのログが上がっているのに、なんで戻り…

802.11rとか802.11kとかとかローミングな話

いやー、全く持って俺は情報を追いかけられてない・・・自分にガックシきた... 今日、何気なくMerakiでとあるお客様にスプラッシュページ機能を使ったログイン認証を提供しようとしていて、内部認証機構で他のチームとの連携をすっかりわすれていて上手くい…

苦渋の選択-オール無線化の是非

ここ最近、L2-HUBのLAGテストとかやっていたのはブログの通りなのですが、もう一つ私の頭を悩める課題があったりします。 それは「オールWifi化」です。 オールWifi化といってもクライアント端末に限った話で、環境を支えるのはワイヤードに違いありません。…

またRTX1210のお仕事。

先月4台ほどRTX1210を組んだんだけど、今月もです。本当は18拠点ぐらいあるお客様なんだけど、とりいそぎ新規拠点の2拠点をやってほしいとのことで。 本来なら18拠点もあったらSI屋に構築は任せちゃうのだけど、今回はスポット的になってしまうのと、…

FiddlerというHTTP/HTTPSデバッガー

先日、ちょっとRTX1210でVPN構築後にSoftEtherの通信が上手くいかない旨を書きましたが、ルーターのログやらPC端末からNETSTATしたりとか色々と試したけど駄目だった件で、パケット解析せんとかなぁ・・・もうちょっとお手軽にできないものかなぁと思ってい…

机上のアイデアを超えろ。(O2O編)

久々に感心した~というのがありました。感心した相手がちょっと気に食わんですけど[E:sad] O2Oってご存知でしょうか。怪しい市外局番ではありません。「Online to Offline」です。ウィキペに聞いてもたいした事書かれてませんね。 オフラインの消費者をオン…

IT屋も建物構造を知っとくといいよ?

etc

ちょっと畑違いなようで知っておくと良いかも?みたいな。 建物のLAN配線やら電話やら電気やら。設置方法やらなんだかんだでIT屋はオンプレサーバー環境や執務室に絡む所まで運用屋として面倒を見ているはず。 大抵は工事業者へお願いしていると思うのですが…