sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フロン回収・破壊法改正(改正フロン法)ってご存知?

etc

今日サーバールームの空調点検中で、空調屋さんとの話での事。 「フロン回収・破壊法の改正ってご存知ですか?」 (・-・)[E:sign02] 今年の4月から施行でめっちゃ管理が厳格になって大変なんですよ・・・と。 (・-・)[E:sign03] 【フロン回収・破壊法…

HP1810-24GとRTX1210でリンクアグリゲーション

シリーズ化した訳ではないですが・・・RTX1210とHP1810(今はProCrveって言わないの?!)の組み合わせで、リンクアグリゲーションを試しておきました。 ま、言うまでもなく問題なく接続できました…。片一方の配線だけにするテストもしましたが問題なし。問…

見えないものとの戦い

はいこんちは。お客さんの環境のインフラの切替週間でちょっち忙しいっす。RTX1210は基本的には順調に切り替えていますが・・・何故かRTX1210にしたら、SoftEtherの443通信が通らない。いやTCP443ではなくてDNSのUDP53でおかしいのかな。妙なものにハマって…

YAMAHA RTX1210 フィーバー?

こんちわ。RTX1210のとりあえずの検証も一通り終えて間もない所ですが、お客様の環境を来週から構築せねばならずで、これから設定をゴリゴリ入れていきます。RTX1500からのリプレイスなので、お楽しみはあんまりないのですが、RTX1500のConfigは私が設計した…

幻の右(クリック)を使う - SystemAnswerG2 -

タイトルがねぇ。知っている人は知っている。でもどれを連想するかで年齢がばれちゃうかも?! という事で、ネタにしていい許可を中の人にもらったのでネタにします[E:happy02] 先日ですね・・・ちょっとおっきめなインフラのトラブルがありまして。何時もの…

RTX1210とApresiaLightでリンクアグリゲーション

はいこんにちは~。寒いんだか暖かいんだかわからない日々ですが、皆様お暇してますか?私はOffice365のドメイン設定やADFSの設定で1週間近くはまっていました。。。こんちくしょう。 で、やっとこさYAMAHA RTX1210から実装されたリンクアグリゲーションを試…

Microsoft Officeを入れると色々と重たくなる謎

タイトル通りなのですが、パソコンが何時の段階かわからないタイミングで急に重たく(遅く)なったりしませんか?今回はそれはOfficeを入れた時じゃないの~?と言うお話。 実は去年からOffice365の導入が決まってから1年経っても未だに色々な問題・課題に…

Windows10Pro Previewで思う事。

大した話じゃないんですが(汗)。Windows10が無償アップグレードだのなんだのと騒がれてますが、その裏で、Windows10プレビューを試しているユーザーは、色々なアップデートがある度に、シンドイ思いをしています。 Windows10からはスタートメニューが復活…