sidetech

(元)インフラエンジニアの寄り道メモ。

終わりの始まりか?GithubをMSが買収

私にとって異次元な展開。

www.bloomberg.co.jp

blog.github.com

gihyo.jp

 

私はインフラ屋なのでGitとの関わりが薄いけど、利用者としてはお世話になっています。

 

しかし75億米ドルですか。。。(^_^;

2015年評価額が20億米ドルでしょ。

 

CiscoMerakiを買収した時は12億米ドルです。更にヴィプテラが6.1億米ドル。

ニシラはvmwareに10億米ドル。更にvelocloudも。

velocloudにはCiscoも投資してたみたいだけど。。。

ま、そんな事はいいとして75億ドルっすよ。

面白いのはGithubの生い立ちと現状のテック企業のGithubへの依存度ですね。

 

インフラ系のビジネスはまだインフラ屋からすれば読み取りやすいし、投資材料としてもわかりやすい面はあると思うんですが、Githubですからね。私にはこの部分のビジネスを説明するのは難しいですね(^_^;

しかし、ある意味でテック企業がこぞって利用している公共機関というかオープンなプラットフォームのようなビジネスを買収したというのは色々な変化が良くも悪くも起きると思うので、どうなっていくんですかね。まずはエンタープライズ化?

MSがLinuxへ歩み寄った時にこんな戦略というかシナリオは思い描けてなかったですね。

表向きはなんでも歩み寄って仲良くをアピールしつつ、ジョーカーを勝ち取る戦術だった?

オープンソースの世界はかなりの戦場になりそうですね。

一応MSから独立した運営と言われておりますが、社長は送り込むしね。。。少し前に古くて新しい?ファイルマネージャーのオープン化とか。。。

サティアになってから確かにMSの色々なスタンスが変わったけど。。。

 

Azureは確かにイノベーティブな環境になってきました。私もそれがあったので慌てて今年から取り組んでいる位、Azureを知らないという脅威を感じました。

流れは合ってたかもだけど・・・この展開の予想はしていない・・・まだまだ情報収集が甘いっす(^^;

うーん。でもこんなもんじゃすまない、まだ見えて居ない情報がありますね。(^_^;

www.atmarkit.co.jp

Azureの拡大だけが狙いなのかな・・・?その点だけでみても買収額が額なので・・・(゜-゜)うーん。

GitLabへの流出は結構あるかな?MS次第?!