sidetech

(元)インフラエンジニアの寄り道メモ。

素人から時代を教わるプロ?

うーん、ブログであれほど思い込みはダメと書いてきたのに、また思い込みで気が付かない事がありました。これじゃ『旧タイプ』と言われてしまいそうだ。。。

 

と思ったのは、先日スマフォしか使わない人にですね、まっさらなWindows10を触らせてみたんですよ。

 

するとですね、まず言ったのは『WORDがない。』でした。

ま、ここまでは想定内。

でもキータイピング練習をWORDでしてみようと考えていたらしく、流石に唖然としました。(^^;<もっと他にやり方考えろよっって。。。

で、結局どうやらOfficeがはいっていないから何もできない・・・という表現をしていました。

 

うーん、なるほど。

スマフォユーザーにとって、おそらくインターネットを見るという感覚が弱いんですね。スマフォでロクにブラウザを使わないかもしれないもんね。

インターネットで色々な事が出来るというよりは、欲しいものは「App Store」で探すか、友人から教わるか・・・なのでしょうね。


これはパソコンを覚えるの大変そうだな・・・って思っていたのですが、

iPhoneも最初は何もないはずで、App Store頼み。

 

パソコンは?と思った時・・・自分に冷や汗が出てきました。

Windows8の時は期待外れと開かなくなった『Microsoft Store』があるじゃないですか。

f:id:hunter1014:20180308151522p:plain

よくよく考えたら、AppleMACiPad,iPhoneなんてApp Storeで仲良くやってるじゃないですか。

慌ててWindows10で『Microsoft Store』を見てみました。

「あああ、なるほど…今の人はこっちがスタートかも」なと思った次第です。

ある意味で見慣れた光景でしょう。

旧型人間にとってはStoreアプリって、なーんかPCで使うとシックリこないのです・・・が、従来アプリって結局ダウンロード版が精一杯でStoreみたいな管理は出来ないし、もとよりパッケージを買ってた時代からのクセというか思考が少しネット型になっただけだったんだなぁ・・・と。

インターネットがなかった頃はパッケージソフトを買うのにヒィヒィ言って買いましたね。その分OSに詳しくなったもんです。

 

で、Microsoft Storeを見て思うもう一つの現実は、

知らないアプリが色々「インストール済み」(汗)

 

シックリこないのも、いまだにタッチディスプレイが使いこなせていないのも原因にあるんだろうな。

でもそう考えるとWindows Mobileをどうして辞めてしまったのかな。。。

 

キータイピングなんてWEBサイトのどこかであるやんって思ったんだけど、言えた立場じゃないよね(^^;

フリック入力も苦手なのでやっぱり私が旧型かな。

Windows7から進化出来なかった方々によってメタボロにされたWindows8が可哀そうですが、すくなくともWindows10は良くなっていますよ。

でも、今更ながらWindows8の時のUI設計の気持ちがちょっとわかりました。

 

やっぱ新しいものはちゃんとトライしていかんとだね。。。
それと1回駄目だなと思ってもちゃんと成長したかも見守らないとね・・・。

 

でもやっぱり使いにくいん(^ω^;)・・・

最近マニアックなテクノロジーなネタがなくてスンマセン。