sidetech

(元)インフラエンジニアの寄り道メモ。

週末セットアッパー

気が付けば週末の過ごし方が「何かの検証」か「何かのセットアップ」しかやっていない気がします[E:shock]

残業代休色々とウルサイ世の中ですが、私の場合はパワハラされている訳ではないし、時間配分はマイペースなので、疲れているけど適度に飲みに行っているし機械をいぢっているのは幸せな事なので、疲れは溜まっていてもストレスは程々です。最近もっぱらのストレスはちゃんと説明しているのに理解せずに暴走されたり大事な情報を直前に言って来られる時はストレスです。
配分が狂うんでクソーって叫んでますw
引っ掻き回したり要件が曖昧な人は疲れます。。。わからんのだったら直ぐに聞けっての?。

てことで2ヶ月ぐらい寝かせてしまっていたサーバーのセットアップなんぞでストレス発散です。もう発言が変態じみてますね。自分でもヤバいと思います。

なんか人より機械がスキって言っているみたい[E:coldsweats02]



久々のサーバー機っす。DL380Gen9でっす。何時も自分で組み立てるんだけど今回は完成品。ちょっとツマンナイ。
DL360と380の違いを拡張性以外で説明でける人居ますか?!って私如きがサーバーわかっている訳じゃないんで教えて欲しいだけなんですが、排熱効率とかでCPU性能が380の方がつよいんじゃないかなーとか勝手に思って居ますが(spec.orgをみると380の方が性能が何故か出てるんすよね)。

さて、でかくなったSPPはどうやって充てればいいのかなー。DVDに入りきらなくなったんだよね。今回はOSインストール先にして後からSPPにしよう。
まずはBIOSでフルパワーにチェンジ。バランスモードなんてクソ喰らえですw
iLOは後でという感じでインテリジェント・プロビジョニングでWindows2012r2を突っ込みます。
最近2012r2や2016はDVDに収まらんしUSBにしてもNTFSじゃないと入らない。だけどUEFIはFATせないといけない。。。なのでUEFIは諦めてインテリジェントプロビジョニングでUSB内のISOを読み出す方向で。
その前にSPPオンラインで出来そうなので試してみるも?上手くいかない[E:shock]



なーんかこれは打開に時間掛かりそうなんで次って感じで進めます。
しかしインテリジェントプロビジョニングは楽だね。
OS入れている最中にSPPであてるんだろーなぁていうプログラムがいくつかインストールされているような。

でも失敗してそうなんで、SPPを入手。こいつもデカイ容量になっちまったんだよなぁ。約7ギガ。

これはWin2012r2であればどこかでネットワーク上でマウントしちゃえば楽チン。しっかりアップデートされた事が確認でけた[E:happy01]

そしてサーバーをセットアップしている時は待ち時間が結構あるんでその間に別件のAWSVPNを再度張り直しの設定作業に。

結局ハマったようで、そうでないようで。。。

良い子のみんなは週末ちゃんと休みましょう[E:wink]