sidetech

(元)インフラエンジニアの寄り道メモ。

HP1820-24G(J9980A)のファームアップグレード

Photo
帰国したら待っていた機器達です・・・[E:despair]

この写真の中で扱った事が無いのはHP1820です。HP1810は扱ってましたが、これが後継機らしいですね。
そういえば…もっとPoEって安くならないですかねぇ・・・いい加減フロアスイッチの標準にPoEって言いたいぞよ[E:happy02]
でもまぁ頑張ってギガにはしてきたので、良くなっているハズっす。

いきなり話がそれましたが、とりあえず初物という事で…まずやることは・・・ファームアップグレード![E:happy02]

ググって方法を調べると・・・大抵HP1810の記事ばかりですね。。。
まぁ地道にやりまっしょ。まずはファームウェアを入手せねば・・・と探したのですが・・・たどり着くのにちょっと大変でした[E:coldsweats01]

Hpenet
https://h10145.www1.hp.com/downloads/ProductsList.aspx

ここで、対象機を絞り込んでみた所・・・ふむふむなるほど。
実機は幾つかと言うと・・・
Hp182001
PT01.06ということで、PT1.14に上げられそうです(ベースはLinuxですかぁ・・・)。

Hp182002
メニューのMaintenanceから、Updateを選び、File Typeはそのまま「Backup Code」でファームファイルを選択して、「Bigin Transfer」します(バックアップコードって何よって感じですが)。

書き換えが終わると
Hp182003
リブートするぜい?ってきいてくるので「OK」しまっす。メッセージ的には「バックアップイメージ」という表現になっているので、ほんとかな?って思いますよね。

Hp182004
リブートおわったら、「くりっくひあ―」とおっしゃっています。はいはい。

Hp182005
おお、ちゃんとファームが上がっていますね。

Hp182006
どうやらHP1820からはファームウェアがデュアルイメージという扱いになったようで、ちゃんとバックアップイメージが旧ファームウェアのままになっていますね。

最悪戻れますという事ですね。スマートスイッチにしては良心的ですが・・・さてこのバックアップイメージでのブート方法って緊急時の場合はどうやるんでしょうね?
それか、ある程度はちゃんと動くけど、細部のバグやら不具合が最新版にはあるかもしれないかもしれない場合において、戻れるようにという配慮かな?

最近、オートアップデート系に慣れてきている私には少しだけ煩わしいですが、それでもファームウェアを入手してボタン一つでアップグレードできるのですから楽ですよね。

MIBの提供もあるようなので、snmpwalkも掛けておきましょうかね。

てことで手抜きですが以上っす。