sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

明日からアメリカ出張

ここ最近は兎に角。。。疲れてます(^_^; 体力が無くなったのか気力が弱くなったのか。 まだ自己保持回路が機能しているので限界ではないのですが、拘束時間から逆算すると段取り時間が全く無く、常に付け焼き刃のような。。。 落ち着いたら「技術的負債」に…

WPA2脆弱性対応 Cisco Meraki MRの場合

最近、脆弱性に馴れっこになってきてしまいましたね・・・いかんですね。 WPA脆弱性が2008年頃でしたっけ?!久々に安全と思っていたWPA2にまさかな話になったので、ネットニュースが賑やかです。おまけに私が過去記事で802.11rの記事書いたせいかアクセス伸…

Cisco Merakiのコミュニティ

あああそーいえば・・・ですっかり忘れていました。9月20日頃な話でしが。 meraki.cisco.com Merakiも色々な製品や機能の追加やらとある中で、サポートやナレッジだけでなく、コミュニティへも力を入れ始めたようです。 Home - The Meraki Community 当然…

イメージセンシング・・・の前にモーション検知な勉強

インフラ屋が監視カメラ・・・というとマシンルームやらデータセンターやらで経験があるかもしれませんが、普通は専門家に依頼してやってもらいますよね。 私はイメージセンシングというカッコよい領域にはまだまだですが、センサーの考え方では、イメージセ…

帯域品質コントロールが得意? velocloud評価中

最近にわかにSD-WANがどうのこうのWAN最適化が・・・っていう話がチラホラと見受けられますね。 私はMeraki MXで既にだいぶコントロールを楽していますが、ちょっと違ったSD-WANのアプローチをしている「velocloud」という製品を評価中です。 特徴となる部分…

BlueBorneの脅威は理解されるのか

ついにBluetoothまでもが・・・。 私、全然イメージ出来ておりませんでした。ホワイトハッカー講座受けに行かないと駄目かな。 USBメモリによる媒介伝染には何度も苦戦したことがありますが、エンドポイントのセキュリティの性能もあがり最近ではあまり心配…

RS Raspberry Pi 3 Touch-Screen Kit

忙しいのに要らんものに手を出すのが私です。。。(^^; 今回、偶々見かけてセット価格が「ちょっとお得っぽい」とおもって思わず買ってしまいました。ストレス性衝動買いというやつですね。 今さっきサイトを見に行ったらもう期間限定セールの在庫にはあ…

だから思い込みはだめだって。

もうね。。。何年通ってるのよと言いたくなる。 私の最寄駅は急行が止まらないのですが、隣の駅が急行停車駅なんです。 で、飲んだ帰りはよく居眠りしてしまい、手前の急行停車駅でおりなあかんのに・・・気がつくと最寄の隣駅。。。(^_^ まぁ戻るのもかった…

確かに疲れにくいテクシーリュクス。

日曜日も仕事していました・・・が、今日はの息抜きの回。Fortigateの設定で気になっていた部分をやったら、やっぱりハマって四苦八苦していたのはナイショです。作法のある部分は論理より実践ですな・・・。 今回、ネタ切れの埋め合わせのような内容になり…

失敗して特をした?クラスター化は仕様をチェック

ようやっとセットアップしている機器も減ってきました。 やっぱり失敗はしてみるもんです。失敗の連鎖を食い止める事が出来ました。 先日・・・ blog.sidetech.jp Juniper SRXのクラスター(JSRP)に同一セグメントにブロードキャストしていることをど忘れして…

junosの治らない病?

治らない事って色々ありますよね・・・深酒にチェーンスモークに女遊びやら浮気やら恋煩いやらと・・・。私は治りますけどね・・・治らないのは手癖?w そして、今回のヤローは突如として表れるんですね・・・病みたいなものが・・・。 21時前に急にCPU負荷…

呑んだら閃いた。

昨日開き直って呑みに行って来ました。記事は日付超えましたが。。。て事は一昨日ですね。 blog.sidetech.jp 日曜日に格闘した不具合は、意外な結末というか、、、全くもって恥ずかしい理由でした。 先に結論を言うと「クラスターIDのバッティング」でした(^…

あんすてーぶる。

今日も時間をひたすら浪費し、前進らしき点があるのだろうか。。。という感じです(^_^; 今日はローカルテストを済ませたSRX320を本設して本番環境での稼働です。 何度もリブートしたし?フェイルオーバーチェックもしたし?ちょっとセカンダリが少し意味不な…

失敗は成功の何なのか。

ああ・・・海外行きたい・・・。あれこれ仕事やるんじゃなくて目的の仕事だけやりたい・・・な。海外じゃなくてもいいんだけど・・・。 あっしはですね、海外出張での国際便に乗るときは基本的に通路側に座るので、窓からの写真は結構貴重だったりしますw …

イライラしている時にやっちゃダメ。

最近色々と上手く行かない事が多いのですが・・・週末とかは・・・無心になって暇見ながら・・・夜な夜な包丁やナイフを研いでます(^^; まだまだ傷がスゴイ目立ちますね。(^^; 刃を研ぐのはシロートですので、まぁマイペースに磨いています。 刃研ぎ…

Cisco Meraki MX 不思議なQoS over VPN

イタリアにいるメンバーから「VPNが切れちゃう」という話が。。。 今までそんな経験は無いぞ?何が起きているのか・・・うーん? てことで、今回は国際インターネットVPNな話。 ベルギーをHUBにして、イタリアをspokeにしたAutoVPNの構築を済ませているので…

Fortigateシリーズ(FG60E)でとにかくGUIでHAするよ(v5.4.1)

HAネタが続きます。今度はFortinet社のFortigateです。ハードウェア性能面で読みにくい所がありますが、最近は、色々な事がイージーに出来ていいなと思っています。 HAも勿論の事・・・イージーです。 HAしますんで2台用意してくださいね。例の如くLANポート…

Juniper SRX300シリーズ でとにかくGUIでHAするよ-2(Ver 15.1X)

Juniper SRXを飼いならすのは大変っす。昨日つくづくそう思いました。 さて今日は続編になります。JuniperSRXのHA構成をなんとかサクッとやっつける手段です。完全に我流で、兎に角コマンドを極力叩かない(笑) どんなふうにしましょう?まずはテンプレート…

GoogleなBGPが悪かったの?

もうもう網~っ! 今日の大規模ネットワーク障害は・・・Google様の仕業だったと? blog.sidetech.jp てっきり今日ってアレな日だからアタック受け過ぎたのかと思ったわよ?! こんなかんじっすかね・・・。 はぁ・・・。 てことで、サイバー攻撃ではなかっ…

PowerConnectという真犯人

etc

「くっそ~」な日々が続きます。 今日の大規模障害が起きる直前に、社内ネットワーク機器でトラブル抱えていました。 それを絞り込んでいる最中の出来事だったんで・・・チョイ混乱しました。 でもやっとたどり着きましたよ。影響範囲を考えて・・・前回の「…

大規模ネットワーク障害の時のワタシ。

インターネットに絡む生業の皆様、お疲れ様っす。 今日の昼頃・・・。 Yahooニュースでは、軽ーくしか触れられていませんが・・・ 私は・・・ 余波もろに受けました・・・orz...。 も~最初は一体何が起こったんかと・・・。所定の確認しても原因が掴めずで…

Juniper SRX300シリーズ でとにかくGUIでHAするよ-1(Ver 15.1X)

SRX300のHAを作るマニュアルでも作っとこ・・・って思ったんだけど・・・過去最大の画像数になってしまった…。やっている手順は単純なんだけどね…。つか、HAという言葉とクラスターという言葉…メンドクサイ。 だって、「クラスターするよ?」とも言えるしぃ…

A10 コンテンツ圧縮でハイレスポンス

最近何故か・・・ SSLオフロードの記事が良く読まれています。 昨今の証明書の実装が標準化しそうな流れに合わせてですかね。A10に限らず、F5のIPでも出来ますし、なんでだろ・・・(?-?と思っています。 話していたつもりで話していなかったし、実際の効…

トラベル用?Wifiルーター ちびふぁい2 Planex MZK-UE450AC

いあーすんません。先日記事を書いていて・・・(-ω-;)ウーンっておもったんですが・・・出張時に重宝するトラベルWifiルーターを新しいのに買い換えました(^^; 先日というお話は・・・ この記事で、 「PLANEX ホテルでWiFi USB給電型 無線LANルーター ホ…

インターネット遅延考察(1)-何処が重い?

先日・・・ こんな記事を書きました。輻輳遅延によってネットワークが重たい現象となる事を。 この時にですね、対策をしたけど体感が変わらなかったと言われて打つ手なしなんて感じになってですね。。。もう少し重たい場所を明確化出来ないかなと思いまして…

長時間フライトで一番苦しいのは…

海外出張ネタ続きます(そろそろ仕事ネタ用意せねば)。 今まで国内外出張でビジネスクラスに乗ったのは1度だけで基本エコノミーなのですが、長時間のフライトの中で一番苦しいのは・・・タバコが吸えない事・・・よりも、 『ケツが痛い』ことです(汗)。 …

ぽきっとね・・・。

etc

4月末に購入した電動自転車・・・昨日こかしたらしく、ブレーキレバーが内側にひん曲がっていました・・・。 治そうとグイって戻したら「ぽきっ」っとおれました(涙)。 なんて脆いんだ・・・っておもったけど、こーいうレバーみたいな部分は折れやすい方…

海外での生命線は食よりも通信?!

わたくし、英語が喋れないのに2003年頃から海外でのインフラの仕事がスタートしているんですが、私が海外で仕事をしだした頃、通信環境を用意するとなったら電話回線が頼みの綱で、モデムとモデムテスターが必須でした。 最近でこそ、海外のホテルも無料…

7分の沈黙

解決していない障害というか・・・ついさっき同一障害が発生したにも関わらず、もうブログを書いている私は一体(汗)・・・実は2週間前に7分間程、特定のEX3300がスイッチの仕事をしなくなる不具合に悩まされていた。 EX3300の安定度でいうと稼働時間は1250…

タープテント使ってみた

気が付いたら盆休み終わっていました(涙) たまには趣味的なアウトドア的な内容でも。。。 今年の盆休みというか8月は雨ばかりで、暑いか雨かみたいな感じでしたね。 一応、帰省的な感じで2泊ほどしてきたんですが、毎年庭先でBBQなんてのをやっていたん…