sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

BlynkとESP8266とAlexaと

オブナイズに行くはずだったんですが、取り急ぎ、直ぐに出来そうだったんでこちらから。 やっとこここまできました。 呑んで帰ってきてからハンダコテを使うのは危ないっすね。 なーんか、妙に焦点があわないす。。。 まぁ色々な先人の方々の情報を頼りにこ…

ゴーストが宿る?

うーん。なんかバテ気味です。元気になる方法ないですかね。 最近はESPなオモチャと遊んでいるだけのブログになっていますが、そろそろ別のネタも放り込めそうです。 ちなみにecho dot とESP-WROOM-02は今こんな感じです。ケースに収めていないのは・・・ 今…

プライムな週明け

いやぁ。。。いつもくだらないものを買わせてくれますamazonプライムデー。 初っ端は障害という、去年の反省が活かされていない幕開けでした。 トップページにプライム会員にさせる為の誘導政策が影響したのかな?! 障害時の中の人達を眺めてみたかったです…

ESP-WROOM-02をAlexaでコントロール

悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶。 github・・・片手間ではぜんぜんちゃんと動かねぇ・・・(^^; とりあえず、 この件でのソース公開ですが・・・ あっぷしてみました・・・。 Gistってなんだっけ・・・うーん・・・。 デスクトップのローカルリポジトリとSyncさせ…

音声でインフラを運用する時代がくる?

たまたま徘徊している時に見つけてしまいました…。 Meraki Dashboard with Alexa – Cisco Meraki https://create.meraki.io/ わたくし「あれくさ~、AP1号機をリブートして~」 あれくさ「はい」(日本語版は”おーけい”じゃなくて”はい”って答えてる) こん…

githubと格闘中。

etc

有名なのもわかっちょるし、記事にも取り上げてたり・・・ とか言っときながら、根がネットワーク屋なもので、言い訳でしが、アカウントだけ作ってちょっとGithubさんを放置ってたんですよね(^^; てことで、そろそろ楽にソースコードを公開したいなと思…

たぶんネットワーク屋しか感動しないやつ?

いぁぁ・・・こんなの待ってたんですよ…。 インターネットが生命線の時代にインターネットの品質をどう管理するか。 今までアレコレやってましたが…さすがはSDな時代。 こんなのあったんですね・・・幾らするのかは知らないんですけど(^^; 取りあえずテ…

Alexaで手作りスマートホームがでけた

やっと出来ました。 amazon alexa を使って家電コントロール。 amazon echoを買って天気予報にしか使われないお高いスピーカーをなんとか活かそうと少し奮闘しました。 既製品を買ってコントロールでも良かったのですが、いろいろと?理解を深めたかったんで…

ESP-WROOM-02をAlexaスマートホームのデバイスにする

いやぁ・・・諦めずにもう一回チャレンジしようと思ってよかった。。。 もうすでにだいぶ前?の記事になりますが・・・ だいぶ前といっても約1か月前ですね。 ここまでくれば、あとはヤリタイことはわかってきてますよね? IR(赤外線通信)-スマフォでリモコ…

おでかけwireshark!

最近パケットの海を眺めたり、構築したり、あれこれ設計したり、設定したり・・・な日々で更新が疎かになっていました。 で、最近パケット解析をしていてですね・・・もう少し手軽に出来んもんかな?と。 PC上でやると他の事出来ないし・・・かといってそん…

終わりの始まりか?GithubをMSが買収

私にとって異次元な展開。 www.bloomberg.co.jp blog.github.com gihyo.jp 私はインフラ屋なのでGitとの関わりが薄いけど、利用者としてはお世話になっています。 しかし75億米ドルですか。。。(^_^; 2015年評価額が20億米ドルでしょ。 CiscoがMerakiを買収…

Blynkというのを使ってみた

うーん。想定していたライブラリが全然動かない・・・orz... なんだか、世代?が変わったとかで…色々調べたしトライしてもダメだったんで、ちょっと遠回り中。 で、その遠回りする時に拾ってきたのが「Blynk」というやつです。 www.blynk.cc こんな感じのア…

IR(赤外線通信)-スマフォでリモコン操作

最近はスマフォにリモコンアプリでコントロールなんて普通な感じですよね。 昔は複数のリモコンを1つに集約なんていう学習リモコンがすげぇって思ったけど、最近のAV機器は何故かスマフォリモコンアプリがあったりします。 そして今時な話でいうと、アプリ…

Oracle Cloudにダイブ!

ついに・・・冷やし中華系はじめました第〇〇弾。「オラクルクラウドはじめました。」 私は実際には上記からアプローチしていないんですけどね・・・仕事経由でちょっとお試しです。 そもそもですね。AWSやAzureのように人柱な方々がオラクルクラウドについ…

面白そうなもの

世の中の速度が速すぎる。。。orz やっと穏やかな週末を過ごしました。 日曜日にベトナムフェスティバルに行ってきたっすよ。パンにパクチーが合うという発見。 ま、それ以外にも自宅のウォシュレットの水漏れがあったので器物交換とかもやってましたが。。…

Cisco Meraki MXの入替

うーん、何時まで経っても時差ぼけが治りません・・・。 今日は、うっかり思い込みミスで危うくヤバかった話・・・というか注意点みたいなのを。 こんな話があったのを覚えていますか? 気にはしていたんだけど、後手後手に回って手が廻らなく、やっとのおも…

インターネットやクラウドサービス依存に思う事

昨夜・・・VPNが切れたとアメリカに居残りしている部下より連絡がありました。 クリティカルではなかったのですが、調べてほすぃという事で。 日本はAM1:30過ぎの時だったかな。翌日で良いと言われたが、性分もあり少し調べていました。 そのくせ眠かったの…

アメリカでお仕事2

実はGWを潰してカナダとアメリカでお仕事してました。カナダ2日間とアメリカ3日間です。 ちなみにこれを書いているのはまだアメリカであと数十分でチェックアウトです。 今回は色々と詰め込み日程で、更に私は帰国でも部下は居残りです(^_^; 写真のセットを…

いまさら拡張現実を体験

ネタとしてはちょっと古いのかもですが、拡張現実の世界でMRって(ARとVRのあいのこ)何処まですごくなってるのか、体験しに行ってきました。 (仕事のついで?仕事?) とりあえず、おまえは何レンジャーだ?w オッさんじゃカッコつかないですなw 体験したのは…

ネットワーク屋でもIoTの勉強(番外)-想定外?編

IoTトイレ・・・実際にリアルに動かしてみると、色々な課題点が見えてきますね。 すみません、次の記事が書けていなくて。画面キャプチャーが増えると大変になるのと、社内教育への再利用も考えているので中々(^^; 若干ミテクレを変えていますが、かなり…

なんとか完成?

なんとか・・・自作なIoTトイレ「スマートトイレ?」は予定の形まで出来ました・・・(手作り感がヤバイ)。 順序立てて記事書きたいのですが、あそこまで書いた以上完成させねばと・・・四苦八苦しておりました。 結局SQLの構文が大変だった・・・というか…

ネットワーク屋でもIoTの勉強(2)-環境準備編

今回は土日でやっつけている範囲がボチボチ多いので…ブログもかなり細切れです。 ということで、買い物準備は終わったので、環境準備です。 買い物が終わるとね・・・ちょっと寂しいですが、ここからが上り坂! まずは・・・ Arduino - Donate :ここからArd…

ネットワーク屋でもIoTの勉強(1)-部材調達編

ということで”トイレIoT勉強”の続きです。 さて、組めても組めなくてもモノを買うときって何故か楽しいですよね。買って満足的な。人生でどれだけそーいう事があったことやら。ダイエットアイテムを買ってダイエット取り組み決意した感じと似ていますね。 ま…

ネットワーク屋でもIoTの勉強(0)-欲求定義編

前に土日を使ってArduinoの勉強をしていたんだけど、ちょっと間が空きすぎたというか、少し端折って行きたい事情が生まれまして・・・あんまり良いやり方ではないかもしれないけど、とにかく『IoT ready な俺』してみようと急遽始めました。 発端は同僚と飲…

QNAPのバージョンアップをしたらSNMP取得が不安定に

世の中の求めるものとは逆行?した記事になります。 先日カワイイQNAPのファームウェアをアップデートしたらですね・・・。 急に監視がタイムアウトする様になったんですよ。。。 傾向を見ていると負荷が下がっている時になるのかな。 何かECOなモードでも働…

Cisco Meraki vMX100 仮想アプライアンスで楽してみた。

Azureネタが続きます。 やっと、念願?のMeraki vMX100を動かす時が来ました。 AzureでVPNする方法はいくつかあるのですが、その用意されたVPNゲートウェイを使わずに仮想アプライアンスゲートウェイに走るという・・・なんだか手抜きな仕事に感じます(激汗…

Azure本を読んでも分からんから実践3(vNet-準備編)

多分ね、AWSもAzureもvNet(VPC)[仮想ネットワーク]から始めるべきっすね。。。アレコレやりたいと考えるならば。 取りあえずの手始めに、サーバーをさくっと建てて「ほら、簡単でしよ?」というのは反則に近いですね・・・AWSもAzureも。 分かりやすさの玄関…

Azure本を読んでも分からんから実践2(Compute-可用性編)

うーん、AWS知識をカタカナ英語な理解で進めると、やたらと躓きますね…こんにちは。 今回は、可用性な話です。 仮想マシンの作成時にすぐに「高可用性」という項目があって「可用性セット」てのが出てきます。これってどうやらデプロイ時にしか選択出来ない…

ぼ〜っとする為に。

また会社と家の往復が始まる。。。 そしてツマラナイ?合理的思考の海に溺れる。 もっと無心に空気を感じたい。 てことで、エンジニアあるある?かと思いますが、私はアウトドアが一応の趣味です(^_^; 昔は道具に拘らなかったんですが、最近はソロキャンプも…

Azure本を読んでも分からんから実践1(Compute編)

最初に触れたのが2016年頃なんですが、結局ネットワーク周りのVPNまでを楽しんで終わっていたので、今回は真面目にAzureを触り始めました。クラウドサービスという事もあって、画面の雰囲気が変わったり、古い機能と新しい機能が混在していたりして良くわか…