sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

音声でインフラを運用する時代がくる?

たまたま徘徊している時に見つけてしまいました…。

f:id:hunter1014:20180711122555p:plain

Meraki Dashboard with Alexa – Cisco Meraki

https://create.meraki.io/

 

わたくし「あれくさ~、AP1号機をリブートして~」

 あれくさ「はい」(日本語版は”おーけい”じゃなくて”はい”って答えてる)

 

こんな時代が来るんですかね・・・(^^;

 

わたくし「あれくさ~、AP1号機・・・あ”、やっぱ2号機をリブートして~」

 あれくさ「あ”がみあたりません。」

 

音声コマンドに対する、確認のフローを入れる必要がありますね(^^;

 

case1)

わたくし「あれくさ~、AP1号機をリブートして~」

 あれくさ「AP1号機をリブートですね。よろしいですか?」

わたくし「はい」

 あれくさ「はい」

?!?!

 

case2)

わたくし「あれくさ~、AP1号機をリブートして~」

 あれくさ「AP1号機をリブートですね。よろしいですか?」

わたくし「やっぱやめたっ」

 あれくさ「はい」

 !?!?

 

うーん・・・やっぱり画面で確認出来る事が大事なような(^^;

 

case3)

わたくし「あれくさ~、AP1号機をリブートして~」

 あれくさ「AP1号機をリブートですね。よろしいですか?」

わたくし「はい」

 あれくさ「はい、AP1号機をリブートします」

 ・・・

 あれくさ「AP1号機のリブートが完了しました」

(実行後のコールバックが必要で、これって出来るのかな?)

 

 うーん・・・メンドイ。

 

兎に角ですね、私が現在あれくさと戯れている限りでは、変な買い物しようとするし、音声だけでというのが危なっかしいのです(--;

 

でも、部下に”あれやっといて”という依頼が、アレクサに頼む時代が来ちゃうのでしょうか。。。

 


開発中の試作品を公開!MASTER PRODUCT 新世紀GPXサイバーフォーミュラ ナビゲーションシステム アスラーダ 【メガハウス】

 

せめてロボチックでもいいから、サイバーフォーミュラーのアスラーダナイトライダーのKITTの様に対話したいですね。

 

あ、でもアスラーダもKITTも反抗してくるから厄介かもw

 

まぁ、主題に戻ると、今回は・・・興味はあるけど、誰か人柱が欲しいですね。

Merakiも誰得なのか分からないAPIをちゃんと実装しているので、こんな事も出来ちゃうという事ですよね。ソフトウェア時代なハードだなと思うばかりです。

やはりAPI時代をなんとか乗り切らなあかんかも・・・。