sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

ネット型?迷惑電話対策

うちの固定電話は事業者みたいなゴロのよい番号なせいと、以前のオーナー様が不動産に手を出していたらしく、やたらめったら迷惑な電話が掛かってきます。お陰で留守電にも出来ないぐらい(^_^;

いつも電話番号の着信をみて、ネットで検索して迷惑電話かどうか確認して。。。の繰り返しです。

んで、電話機内蔵な迷惑電話撃退ってちょっと電話機流?なやり方じゃないですか?

電話帳の登録もかったるいし、ネット対応のってないんかな、、、と。

ネットで迷惑電話サーチする位なので、何かそれを活用したものあるんちゃうかなって。

iPhoneにはアプリ入れてたんですけどね、迷惑電話はほぼ掛かってこないです(^_^;

 

で、最初はネット対応電話機を探していたのですが、どうにもそれらしいのがない。

ホームITとか言う前にそーいうの家電屋さんつくってよ・・・。アレクサとかがそーいう仕事もやれば良いのにね。

でもそんな私のニーズに対応した製品がありました。

 

探せばあるじゃないですか。

それも値段が下がったぽい?

取り敢えず電話機によってはナンバーディスプレイが死んでしまうケースもあるようですが、試してみよう、という事で購入しました。

f:id:hunter1014:20180308235926j:image

ありゃ、写真の向きが(^_^;

アダプターちっせぇ。すごいな(そこ?)

本体は想像よりも小さい。ボタンの感触はチャチイ。まぁ機能すればおk。

んでホイホイと繋ぎます。

f:id:hunter1014:20180309000223j:image

動作チェック問題なし。

まずは自分の携帯番号をホワイトリストしておくべと電話する。番号表示問題なし、で、番号が出ている状態で「許可」ボタンを押すと、トビラフォンのサーバーに自動的に登録される仕組みです。

専用のアクセスページから編集も出来ます。

f:id:hunter1014:20180309000602j:image

着歴も記録されるし良いですね。

一応迷惑電話かな?とおもわしき番号は黄色のランプが点滅するようです。

完全にアウトな番号は赤点滅だそうで、そこはネットの皆様や一部の警察関係情報からの総意によってブロックする模様。

自分でブロックした場合は赤点灯するようです。そしてその番号はいきなり迷惑電話情報として皆様に適用される訳ではないどうなので、気兼ねなくブロック出来ますね?

 

んー

 

ちょっと迷惑電話はよっw

 

でももう電話機内蔵かIP電話内蔵でいいんじゃないのかな?

もっというなら契約している回線網にサービスで組み込んでもいいんじゃないかな?

さすればオレオレも減るんじゃないかな?

これバッちゃんの家にも買おうかな。。。

 

ちなみに残念な部分としてはインジケーターがカタカナしか表示できない事です(^_^;

フルドットでフォント搭載するとコスト上がっちゃうからねぇ。。。悩みどころ。

 

まぁまだ設置しただけなので、今後も発見があれば報告しまっす。