sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

呑んだら閃いた。

昨日開き直って呑みに行って来ました。記事は日付超えましたが。。。て事は一昨日ですね。

blog.sidetech.jp

日曜日に格闘した不具合は、意外な結末というか、、、全くもって恥ずかしい理由でした。

 

先に結論を言うと「クラスターIDのバッティング」でした(^_^;

 

GUIでセットアップに固執した弊害でしょうか。いあ単に仕様を忘れていました。

クラスターIDはブロードキャストが届く同一ネットワークではIDを変えなきゃいけないってスッカリ、ド忘れしていました。

念の為に、私にSRXを与えたエンジニアに確認をとり、間違いないとなりました。。。

https://www.juniper.net/assets/jp/jp/local/pdf/others/br_chassis-clustering.pdf

ちゃんと書いてあるやん(^_^;

 

お陰様で、ステーブルしました。(^_^

こっからは早かったですよ?

今日はついでにAzureとのSite-to-Site VPN の設定も終わらせたし。

あとAmazonとのVPNもやらんとだ。

明日はFortigateとVeroCloudを触りまし。