sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

トラベル用?Wifiルーター ちびふぁい2 Planex MZK-UE450AC

いあーすんません。先日記事を書いていて・・・(-ω-;)ウーンっておもったんですが・・・出張時に重宝するトラベルWifiルーターを新しいのに買い換えました(^^;

f:id:hunter1014:20170821183252p:plain

先日というお話は・・・

この記事で、

PLANEX ホテルでWiFi USB給電型 無線LANルーター ホテル用 11n/g/b 150Mbps ちびファイ2 MZK-UE150N PS4・AppleTV・iPhone・Android対応

を紹介してしまったんですが・・・なんかちょっと高くね?と思いまして。

それで電動自転車の修理中にヤマダ電機をウロウロしてみていたんですが、プラネックスが置いていなくて・・・。ネットで検索して新しいの探したら、新しいのがあるし安いじゃないのっておもって。

一応切替型だけど、2.4GHzと5GHzが使えるっす。

この手のモバイルWifiルーターは多機能なモノから色々出ていますね。SDカードが挿せてNASになっちゃうやつもあるもんね。もっと安いのもあるっすよね。

でも、僕はズボラなので、ちびふぁいを選択しました。その理由は・・・

f:id:hunter1014:20170821184801p:plainUSB給電でUSBケーブル内装?

 大抵のシロモノもUSB給電対応なんですが、ケーブル別なんですよ。ただでさえケーブルを沢山持ち歩くんで、USBケーブルの嵩だけ増えるのってイヤなんです。そんなチッぽけな理由でスイマセン(^^;

この製品だったらUSBケーブルを忘れないで済むし。

f:id:hunter1014:20170821185231p:plain

んで、側面に初期時のSSIDとパスワード載っているの。変更も出来るけど変更してません(笑)。使う環境が限定されているんで、こーいうのは弄らない(笑)

 

f:id:hunter1014:20170821191056p:plain

設定もシンプルです。悩む所は無し。Wifi to Wifiが出来るのは・・・うーん・・・中継器的な事とか、そもそもホテルのWifiを直接接続したくないとか?そういった用途かな?ホテルとかでもスプラッシュ認証がある所には不向きかな・・・。

兎に角、なにかしら機能が欲しいという欲張り仕様ではないので、コンパクトやスリムを追求している人向きかと思われます・・・。

 

さて・・・動作チェックも終えたので、カバンの中で出番が来るのを待つ子になります( ^ω^)・・・。