sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

WAN冗長?

現在ベルギーに居ます。と言いながら、これを投稿したらイタリアに移動します・・・。

何年も海外環境のインフラを見てきましたが、最近変わった構成をWANのキャリアが組んできたので、ちょっとご紹介。
Dualwanrack
現地ITエンジニアからヒアリングして図にした感じが以下のような感じ。
Dualwan
ONUにあたる部分に障害がでても、2つの回線はONUが1つになっても供給できるのだとか。
確かに、そのような動きを想定できる接続図にはなっている。
でもこれって同一キャリアだからできるんだろうなぁ・・・。
でも結局ファイバーからパッチケーブルにする左の機器が単一ポイントになっちゃっているから、何の効果があるのかな・・・。私の求めている可用性ではないですね・・・。
ただ、私は日本でこのような構成の経験がないので少しだけ新鮮でした。