sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

Open-source Ticket Request System(OTRS)ってご存知ですか。

って誰に聞いているのか分からないですが・・・。ここ最近ITILとかインシデント管理・変更管理・ヘルプデスクなど色々調べていたらたどり着いたツールなのです・・・が、これがとっつき難い[E:coldsweats01]
Otrs01
インストールもソコソコ面倒でした。ITIL関係に関わるモジュールが最初は入っていなくてどうしたら入れられるのか悩みながらなんとかかんとか。

「日本OTRSユーザー会」ってのはあるんだけど、ここのWikiが死んでいる様子。
バージョンによってインストールの雰囲気が若干違う様で、本当はWikiの資料みたかったんだけど、他のサイトでなんとかしました・・・。

Otrs02
久々に動かしておなか一杯な感じです。掴みどころがまだ見えない・・・[E:coldsweats01]

もとより例えばインシデント管理とかヘルプデスク管理をRedmineとかでムリクリ運用するのは嫌だなぁ…って思ってて、何か良いものはないかなという感じで探してただけなんですが、「インシデント管理 オープンソース」で探すとこのOTRSぐらいしかヒットしないんす。

やっぱり有償版を探さないと駄目かなぁ・・・。

とりあえず、直観的に・・・触れないもどかしさを感じます[E:coldsweats01]

http://www.slideshare.net/sfunai/cmdb-40856217?next_slideshow=1
CMDBuild構成管理・・・これも調べてみるかな・・・。