sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

久々にRTXでハマった(^_^;

日曜日は大阪日帰り出張してRTX1210とEX2200Cをやっつけてきたんだけど、RTXで二箇所はまりましたよん[E:despair]

RTXに慣れるとハマるポイントと言いましょうか、回線種別でハマるというか、何かしらベースとなるConfigをコピーするとついうっかりというか。。。

pp回線なのにnatの記述でprimaryにしちゃってたのが原因だったんだけどね。正解はipcpなのに気がつくのが遅かった(^_^;
LAGを疑ったりVRRPを疑ったりVLANを疑ったり遠回りばっかりしちまった。

回線のppは接続済みでルーターからpingで8.8.8.8が通信出来てると、なんでやねんってなるっしょ。

でもping -sa 192.168.1.1 8.8.8.8 とかやるとtimeoutだったのね。んでフィルタが悪さしてるんかなって思ったんよね。

まぁこゆ日もあるよね。

あとはVRRPのトリガー設定が思うように行かなかったのよね。思い込みはいかんですね。

まぁ何とかなってよかった。