sidetech

インフラエンジニアの寄り道メモ。

重複したIPセグメントを管理したい!

あっしはこのブログでも取り上げている様にRackTablesが結構好きなんですが、RackTablesの欠点は重複したセグメントを管理出来ないことにあります。

DBのデータ構造やソースをながめていても中々対応するのは大変そう。
先日のRackTablesのアップデートでもマイナーどまりで、いよいよ私も管理に困ってきました。

重複したセグメントの事を、Overlapping ipと言う表現をするみたいです。
調べていると、これについては「VRF(Virtual Routing And Forwarding)」という用語が出てきます。

なるほどなるほど・・・。

で、やっとこ良い情報が集まっているサイトを見つけましたよ[E:happy02]

https://en.wikipedia.org/wiki/IP_address_management

ウィキペディア[E:gawk]

なんてこった。気が付かなかったぜ。

VRF対応のソフトも一目瞭然で良いですね。
あとは総合評価として何がシックリ来るかですな。。。

ちょっと気になるものがあったらトライしてみるっすよ。[E:smile]